「めぞん一刻」音無響子が「タッチ」浅倉南を抑えて1位! バレンタインチョコをもらいたいマンガキャラ投票にて

2014年01月31日 16:170

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「バレンタインデーにチョコを渡したい・貰いたいマンガキャラクター」ランキングが発表された。

 


これは、電子書籍販売サイト・eBookJapanが同サイトの会員を対象に行ったアンケートの結果をランキング化したもの。期間は2014年1月17日~1月23日で、有効回答は560名だった。

 

「チョコを渡したいマンガキャラクター」では、坂田銀時(「銀魂」)が首位を獲得。劇中で銀時が極度の甘党として描かれていることが大きな理由となっている。2位には女性向けマンガ「君に届け」から風早翔太がランクインしている。


一方、「チョコを貰いたいマンガキャラクター」では、音無響子(「めぞん一刻」)がトップ。年上のオトナな女性であり、当時の男性読者の憧れ的な存在であることが強く反映された結果となった。ちなみに、「タッチ」の浅倉南は、少年サンデーで同時期に掲載されていた「うる星やつら」のラムと同率の3位だった。


以下、結果と主な投票理由。

 


・「チョコを渡したいマンガキャラクター」ランキング eBookJapan調べ


1位:坂田銀時 「銀魂」
甘党だから無表情で喜んでくれそう。あげ甲斐がある。 (30代・女性)
甘いものなので喜んで受け取ってくれそうだから。 (30代・女性)


2位:風早翔太 「君に届け」 
どんな女の子にもやさしくて、私のチョコもちゃんともらってくれそうだから(20代・女性)
爽やかさ100%!かっこよくてキュンキュンしちゃいます(20代・女性)


3位:イエス 「聖☆おにいさん」
あげたら喜んでくれそうだから (20代・女性)
祈ってくれそうなので。ついでにラッパ鳴ったらどうなるのか楽しみです。 (30代・女性)


4位:エドワード・エルリック 「鋼の錬金術師」
かわいいから (30代・女性)
ツンデレなのに知的なのがかっこいい! (20代・女性)


5位:トニートニー・チョッパー 「ONE PIECE」
お菓子大好きのチョッパーの嬉しそうな顔が見たい。 (40代・女性)
目を輝かせて大喜びで食べてくれそう。 (30代・女性)

 



・「チョコを貰いたいマンガキャラクター」ランキング eBookJapan調べ


1位:音無響子 「めぞん一刻」
年上で甲斐甲斐しいけど可愛くて、バレンタインデーにチョコを渡されたらコロっといってしまいそうです。 (30代・男性)
青春自体にめぞん一刻を読んだ世代には、永遠のあこがれです^^ (40代・男性)
永遠のマドンナだから。 (30代・男性)


2位:ナミ 「ONE PIECE」
明るい性格が好きだから (20代・男性)
倍返しだと思うと、受け取りりたくはないけど。後が怖いから、結局受け取ってしまう。 (50代・男性)
可愛いいから。また、チョコをくれそうなキャラではないので、貰えたら嬉しいと思う。 (30代・男性)


3位:浅倉南 「タッチ」
国民的あこがれのアイドルで、だれでもチョコを欲しいと思うのは当然であると思う。この漫画のような青春が過ごせたらうらやましいと思います。 (30代・男性)
1980年代を代表する女性である浅倉南さんから、義理でもバレンタインのチョコをもらえると考えただけえ、幸せかなと・・・。あと、アイドル時代からファンの声優の日髙のり子さんが、南ちゃんの声を担当されたのも大きいです。 (40代・男性)
永遠のアイドルです (40代・男性)


3位:ラム 「うる星やつら」
あのまっすぐぶつかってきてくれる感じがいいです。 (40代・男性)
とにかく一途なところ (40代・男性)
宇宙の珍しいチョコレートを貰えそうだから (40代・男性)


5位:アミル・ハルガル 「乙嫁語り」
いろんな意味で可愛らしいから (40代・男性)
しっかりと作ってくれそうだから (50代・男性)

画像一覧

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事