ChouCho「secretgarden」インタビュー! 来春ハイレゾ音源も配信開始に

アキバ総研 | 2013年12月30日 17:55
ChouCho「secretgarden」インタビュー! 来春ハイレゾ音源も配信開始に

「ガールズ&パンツァー」や「氷菓」など多数のTVアニメ主題歌を歌う、ChouChoさんのハイレゾ配信が来年春頃までに行われることが告知された。


これは、12月21日から22日に東京・秋葉原で開催された「第4回ポータブルオーディオフェスティバル2013 in 秋葉原」のミニライブイベントで明かされたこと。現時点ではファーストアルバムが配信される予定という。

27日にはe-onkyo musicにてTVアニメ「ガールズ&パンツァー」オリジナルサウンドトラックのハイレゾ配信がスタート。そこにはChouChoさんが歌うオープニング主題歌「DreamRiser」(TVサイズ)も収録。ガルパンの行進曲とともにChouChoさんのハイレゾ音源をひと足早く楽しめる。

そんなChouChoさんに、ライブ前にインタビューを敢行したところ、こころよくOKしてくれた。前述のハイレゾ配信や、12月25日に発売された自身の2ndアルバム「secretgarden」についてお話をうかがったので、その模様をお届けしよう。

ミニライブ時のChouChoさんその前にChouChoさんのプロフィールについて少しばかり説明しておくと、2008年にニコニコ動画へ"歌ってみた"動画を投稿。透明感のある伸びやかな歌声で多くの視聴者を魅了。ビュー数は約100万再生。2011年夏に放送されたTVアニメ「神様のメモ帳」オープニング主題歌「カワルミライ」でメジャーデビュー。以降、TVアニメやゲームの主題歌のみならず、最近では、テレビ朝日「ポータル ANNニュース&スポーツ」2013年12月度エンディングテーマを歌うなど、精力的に活動している。



──まず2ndアルバムについてお聞かせください。どのような作品に仕上がっているのでしょうか。

ミニライブ時のChouChoさんChouCho:ファーストアルバムがどちらかというと自己紹介的なアルバムだったので、今回は自分らしさを表現したい思いがありました。なので、今回初めて作詞作曲に挑戦しています。聴いてくださっている方へのメッセージとか気持ちが、ぎゅっとつまった1枚になっています。

──メッセージや気持ちとおっしゃいましたが、ずばり、何を指しているのでしょうか。

ChouCho:それは………「信じる」です。収録されているシングル曲やカップリング曲の歌詞から共通しているテーマを考えたとき、それが「信じる」でした。自分のこともそうだし、もちろん相手のことも。その難しさとか大切さとか、そういう思いが伝えられるアルバムにしたいと思いました。

──表題曲「secretgarden」はご自身で作詞作曲されていますが、どういう風に作っているのでしょうか。苦労したこと工夫したところなどありますか。

ChouCho:作詞作曲は勉強中なので作り方は決めていません。テーマが最初にあったので、そこから曲を作っています。あと、iPhoneにボイスメモをストックしてあって、その中から選んで、それにメロディーを足したり、キーボードでコードを探したりして、膨らましていきました。でも、サビのメロディーはストックから選んだものではないので、よりいいものはないのかなと思い、何度も何度もすごく悩みました。

──「secretgarden」のミュージッククリップはだいぶ凝った映像に仕上がっていますね。

ChouCho:ファンタジー的な要素も入れた映像にしたいと思って、単純に外のお庭ではなく、お家の中に庭を作ることによって不思議な空間になっています。金髪の少年が出てきたりするのですが、ストーリー性のあるものになっています。

あと、金髪の少年がほんとうにかわいいので、その子をぜひ見てください。私のことは見なくていいです(笑)。

──オリジナル曲とアニメのシングルを歌うときで、気をつけていることはありますか。

ChouCho:シングルだからオリジナル曲だからというわけではなく、曲に合わせた歌い方を常に心がけています。主人公が少女のアニメでは、主人公の性格やアニメの世界観を意識しています。

「secretgarden」は、そういった意味で自分の気持ちが強く現れている曲なので、等身大の自分を感じていただけるのではないかなと思っています。アニメのシングルではアップテンポな曲をよく歌いますが、今回のアルバムではバラードが多めです。だから、アニメのシングルをよく聴いてくれている方は、違ったChouChoを感じるかもしれません。

──今回のアルバムには、TVアニメ「ガールズ&パンツァー」や「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」などの主題歌が多数収録されていますが、アニメはよくご覧になったりするのでしょうか。

ChouCho:自分が関わった作品はすべて見てます。オープンエンドとかで流れるのはいまだに不思議な感覚です。自分なんですけど、自分とは思えない感じですね。関わった作品のアニメを見ていると、自分のシングルのCMが流れるんですけど、そこに自分の映像が出るたびにビックリします。ニコニコ時代のときは顔が出なかったので、ほんとうに恥ずかしい!!


──来年はハイレゾ配信の展開も予定されているそうですが、どのようなお気持ちですか。

ChouCho:自分の歌声がほぼそのまま届けられるのはすごく嬉しいです。聴いてくださる方に喜んでいただけるのではと思います。自分も1人のリスナーとして、好きなアーティストさんの音源があったら聴きたいですから。

──今年はライブでもすごく活躍されていて、大型アニソンイベント「Animelo Summer Live 2013 -FLAG NINE-」にも出演されていましたよね。

ChouCho:アニサマ初出演で(歌ったのが)1曲だったこともあって、あっという間に終わりました。一瞬でした。すごく緊張していたので、緊張が解ける間もなかったです。

しかも、人生初のポップアップ(ステージ下の昇降装置)で、一瞬で登場するので、ステージの下で心の準備をしていましたが、あがった瞬間のあのサイリウムの海にもう圧倒されました。だからちょっとビックリした顔していると思います(笑)。

そのほかにも、初めて学園祭にも呼んでいただきましたし、中国と香港でもライブをすることができました。あと、ガルパンのイベントにも参加しましたが、人口1万人の大洗に10倍の人がきて、その数に驚きました。ガルパン効果はすごいですね。

そういうイベントを通して、曲のイントロがかかった瞬間にお客さんが喜んでくれるのはすごく嬉しいですね。来年のライブは楽しみです!



ChouChoさんは、来年1月に今回のアルバムの発売記念イベントを大阪(1/18、アニメイト大阪日本橋)と神奈川(1/19、アニメイト横浜)で実施。

4月には、大阪(4/5-6、大阪阿倍野 ROCKTOWN)と東京(4/20、渋谷 CLUB QUATTRO)で2度目のワンマンツアーが控えている。詳細は公式サイトにて確認して欲しい。 
 



ChouCho「secretgarden」
通常盤 [LACA-15366]
初回限定盤 [LACA-35366]

<収録曲>
01. secretgarden
02. DreamRiser(TVアニメ『ガールズ & パンツァー』OP主題歌)
03. 空とキミのメッセージ(TVアニメ『翠星のガルガンティア』ED主題歌)
04. ばらのナミダ
05. 光(PS3専用ソフト『フェアリーフェンサー エフ』ED主題歌)
06. Cocoon
07. 暮れ色のキャンバス ~secretgarden mix~
08. kagami(TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』挿入歌)
09. Eternal waltz
10. かみつれを手に
11. earthlit(テレビ朝日系『ポータル ANNニュース&スポーツ』12月度エンディングテーマ)
12. starlog(TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』OP主題歌)

<DVD付き初回限定盤>
secretgarden (Music Clip)
starlog (Music Clip)
空とキミのメッセージ (Music Clip)

画像一覧

  • ChouCho「secretgarden」インタビュー! 来春ハイレゾ音源も配信開始に

  • ChouCho「secretgarden」インタビュー! 来春ハイレゾ音源も配信開始に

  • ChouCho「secretgarden」インタビュー! 来春ハイレゾ音源も配信開始に

  • ChouCho「secretgarden」インタビュー! 来春ハイレゾ音源も配信開始に

  • ChouCho「secretgarden」インタビュー! 来春ハイレゾ音源も配信開始に

ホビーの新着ニュース

特集・キャンペーン≫特集・キャンペーン一覧へ
  • ニンテンドー3DS「モンスターハンター ストーリーズ」プレゼント!
  • 秋アニメレビューキャンペーン
  • 2017 冬アニメ
  • 2017 春アニメ
  • 2016 夏アニメ
  • 2016 秋アニメ
  • 神アニメ(2015)