TVアニメ「ロボットガールズZ」完成披露イベントレポート! 声優陣がコスプレを初披露、アフレコ現場ではダブラスが流行

2013年12月25日 14:250

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2014年1月スタートのオリジナルTVアニメ「ロボットガールズZ」だが、完成披露イベントが12月23日に開催された。




「ロボットガールズZ」は、「大空魔竜ガイキング」「マグネロボ ガ・キーン」「超人戦隊バラタック」「惑星ロボ ダンガードA」といったロボットアニメのロボを擬人化した販促キャラとして2009年に登場した萌えキャラ「東映ロボットガールズ」から派生したもの。40周年を迎えた「マジンガーZ」「グレートマジンガー」「UFOロボ グレンダイザー」を美少女キャラ化したオリジナルアニメ「ロボットガールズZ」として制作され、ヒロイン3人だけでなく、敵である機械獣も着ぐるみを着た美少女(小学生やギャルなど)として描かれる。スタッフやキャストは作品詳細にて。

 

完成披露イベントには、チームZの声優陣(本多真梨子・水瀬いのり・荒浪和沙)が担当キャラのコスプレ姿を初披露。あしゅら男爵役・久川綾さん、ガラダちゃん役・森下由樹子さん、ダブラスちゃん役・東山奈央さんの敵側3名を加え、第1話~第3話の先行上映や主題歌のミニライブを行った。


まず、コスプレについては、「似ているけどそれぞれ違うんです」と説明する本多さんに対し、「いろいろパーツがついている私たちと違って、Zちゃんの衣裳はシンプル!」など、2人が衣装をいじるシーンも。役については、「自分の信じていることが正解だと思っていて、私とは正反対。だから、演じていて気持ちがいい」と本多さん。また、機械獣少女を演じる森下さんと東山さんは、チームZの役柄でオーディションを受けていたことを明かし、それぞれが受けたキャラ(森下さんはグレちゃん、東山さんはグレンダさん)の決めゼリフを言ってみせた。


「他に演じてみたいキャラクターはありますか?」というファンからの質問に対しては、半数以上が東山さん演じる「ダブラス」と回答。現場でもダブラスのモノマネが流行っていたようで、順に「ビーム!」とその様子を再現。また、オーディションでグレちゃん役を受けていた森下さんは、「まだグレちゃん役をあきらめていない。もしかしたらまだチャンスがあるんじゃないかと思っている」と発言し、「もう第9話までのアフレコ終わっちゃったよ」と他のキャストから突っ込まれていた。

最後は、12月2日が誕生日だった水瀬さんへ、出演者とファンとでハッピーバースデーを合唱。18歳となった水瀬さんを祝い、イベントは締めくくられた。

画像一覧

関連作品

ロボットガールズZ

ロボットガールズZ

放送日: 2014年1月4日~2014年3月2日   制作会社: 東映アニメーション
キャスト: 本多真梨子、水瀬いのり、荒浪和沙、内田真礼、津田美波、久川綾、東山奈央、森下由樹子、高岡香、佐藤聡美、辻あゆみ、喜多丘千陽、野中藍、山本彩乃、田村ゆかり
(C) ダイナミック企画・東映アニメーション (C) ロボットガールズ研究所

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事