アニメ「そらのおとしもの」新作劇場版のタイトルが「そらのおとしものFinal 永遠の私の鳥籠(エターナルマイマスター)」に決定。公開日、メインビジュアル、ストーリーなどが発表された。
これまでTVシリーズ2作と劇場版1作が制作されてきたアニメ「そらのおとしもの」。第3期シリーズとして制作が始まったものが新たな劇場版「そらのおとしものFinal 永遠の私の鳥籠(エターナルマイマスター)」として公開される。アニメーション制作は、2013年2月に設立された新たな制作会社「プロダクションアイムズ」。
今回、タイトルとともに、詳細情報が解禁に。公開日は2014年4月26日で、角川シネマ新宿やシネマサンシャイン池袋が公開劇場となっている。
<ストーリー>
空から落ちてきた未確認生物《イカロス》は、空美町で「平和が一番」がモットーの少年、桜井智樹と共に暮らしていたが、いまだに智樹に笑顔を見せたことがなかった。
イカロスと同じく空に浮かぶ『新大陸』からやってきた未確認生物である《ニンフ》《アストレア》が、《マスター》の支配から解放されて自由に笑って生きている姿を見た智樹は、どうにかイカロスにも『普通の女の子』として自由に笑ってほしいと思うようになる。
戦略エンジェロイドとして作られ、感情をうまく表情に表せないイカロスが笑えないのは、主従の関係を結んでいることが原因であると考えた智樹だったが、突如あてがわれた自由に、イカロスは―――。
原作累計400万部を突破した大ヒットアニメシリーズが遂に完結!!感動に包まれた原作最終話にリンクした、ヒロイン《イカロス》の真実の物語。これが本当のそらおとフィナーレ!!
また、先日の特典付き前売券に加え、完全受注生産の特製デジタルキャンバス付き前売券も12月21日に発売に。価格はF3サイズ(約22×27cm)が10,900円(送料込み)、F10サイズ(約45×53cm)が17,400円(送料込み)。そして、「特製クリアファイル3枚+ペア券セット」(3,000円)と「そらおとクッション+前売券セット」(4,000円)がコミックマーケット85内の角川書店ブース(NO.212)で数量限定販売される。
このほか、「そらのおとしもの」「そらのおとしものf(フォルテ)」の廉価版BD-BOXを2ヶ月連続でリリースすることも決定。特典は、キャラクターデザイン・総作画監督:渡邊義弘さん描き下ろし三方背BOX&描き下ろしジャケットほか。「そらのおとしもの 俺得 Blu-ray BOX」は2月28日に、「そらのおとしものf(フォルテ) 俺得 Blu-ray BOX」は3月28日に、各15,750円で発売となる。