【街コン】街コン参加者の意識調査(第3回)結果:男性98%/女性99%が「連絡先を交換する」、男女とも半数以上が「LINE」で

2013年12月18日 16:020
連絡先を交換する方法は何ですか?

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「20代~40代の街コン参加者の意識調査(第3回)」の調査結果が発表された。

 



これは、街コンポータルサイト「街コンジャパン」を運営しているリンクバルが実施したもの。2013年11月1日~11月20日に街コンに参加した人を対象にしたアンケート調査で、有効回答数は1,155(男性595/女性560)だった。

 

・街コンで連絡先は自分から交換しますか?
男性の98.0%、女性の99.4%が「交換する」と回答。また、男性は、76.9%の「自分から交換する」で最多に。女性は、87.0%の「聞かれれば交換する」が最多。


・上記からの考察
参加者ほぼ全員が街コンで連絡先を交換してもいいと思っていることが判明。さらに、女性の12.3%が自分から連絡先を交換している。


・連絡先を交換する方法は何ですか?
男性の58.1%、女性の66.4%が「LINE」と回答。男女とも最多となった。一方、男性の22.2%が「電話番号」、女性の19.0%が「メールアドレス」で、2番目に多い。


・上記からの考察
電話番号やメールアドレスではなく、「LINE」が連絡先交換手段の主流になっている。


・街コンで出会って恋人ができた人を知っていますか?
「はい」と回答したのは、男性28.1%、女性26.6%。


・上記からの考察
全体の4人に1人以上が街コンで出会って恋人ができた人を知っており、街コンでの出会いは交際に発展しうる出会いであることがわかる。


・街コンで出会った人と後日会ったことはありますか?
男性の37.1%、女性の19.7%が「はい」と回答。
※初めて街コンに参加した方は「いいえ」に含めて集計。


・上記からの考察
男性の3人に1人、女性の5人に1人が街コンで出会った人と後日会ったことがあると答えており、街コンでの出会いはその場限りではなく継続的な交流にもつながりやすいことが判明。

画像一覧

  • 街コンで連絡先は自分から交換しますか?

  • 連絡先を交換する方法は何ですか?

  • 街コンで出会って恋人ができた人を知っていますか?

  • 街コンで出会った人と後日会ったことはありますか?

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事