SSDとHDDを両搭載したデュアルドライブがWesternDigitalから! 2.5インチサイズ「WD Black2」近日発売

2013年11月26日 21:390

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

SSDとHDDを一体化させた2.5インチドライブ「WD Black2」シリーズがWesternDigitalから登場。そのサンプル品「WD1001X06XDTL」が、ツクモeX.パソコン館とソフマップ秋葉原リユース総合館で展示開始となった。発売日は12月6日頃で、予価は33,000円前後。



「WD Black2」は、1台の筺体に120GB SSDと1TB HDDを収めた内蔵用ストレージ。SSDをキャッシュとして使用し高速化をはかるSeagateのSSHDとは異なるもので、SSD部とHDD部を個別に認識できるのが特徴。また、SATAケーブル1本で接続できる手軽さも魅力だ。WesternDigitalは世界初のSSD/HDDデュアルドライブと説明している。

工場出荷時の状態ではOS上からは128GBのSSDとしてしか認識されず、HDD部は専用のユーティリティをインストールすることで使用可能になる。認識させるにはひと手間必要だが、一方でユーザーがデータの置き場所を選べるのはポイントだ。

たとえば、2.5インチドライブを1台しか搭載できないノートPCや省スペースPCで、システムはSSD、データはHDDというような使い方が実現できる。

SSD部の最大内部転送速度はリード350MB/s・ライト140MB/s。HDDの性能は非公開(?)。全体の平均消費電力は、リード/ライト1.8W、アイドル0.9W、スタンバイ/スリープ0.9W。インターフェイスはSATA 6Gbps。筺体厚は9.5mm。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。