TVアニメ「となりの関くん」、主題歌情報を発表! 花澤香菜:「(OPの好きな歌詞は)やっぱりその先は…や・め・て!」

2013年11月20日 13:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2014年1月スタートのTVアニメ「となりの関くん」だが、オープニング主題歌とエンディング主題歌が決定した。




「となりの関くん」は、月刊コミックフラッパーにて連載のマンガ作品。授業中にコソコソと遊んでいる男子生徒「関くん」と隣の席から観察(or妨害or参加)する女子生徒「横井さん」の様子を描いたコメディで、毎回ほぼ無言で2人の静かな攻防が繰り広げられる異色の"授業サボりマンガ"となっている。アニメ版は約10分のショートアニメで、ムトウユージさん(「クレヨンしんちゃん」など)が監督を、シンエイ動画が制作を担当する。このほかのスタッフやキャストは作品詳細にて。

 

"アニソン界の帝王"こと水木一郎さんが挿入歌「団欒(だんらん)!ロボット家族」を歌うことでも注目を集めているが、主題歌情報が明らかに。オープニング主題歌は横井るみ役の花澤香菜さんが歌う「迷惑スペクタクル」、エンディング主題歌は世界的ドラマーの神保彰さんによる「Set Them Free」となる。なお、CDは、前述の3曲とそれらのアレンジ/カラオケバージョンをまとめて収録した「となりの関くん うたのCD」として2014年1月22日に発売される。


以下、レコーディング現場からの花澤さんコメント。

 

 

Q 主題歌「迷惑スペクタクル」も横井さんとして歌っていますが、曲を聴いた時の印象は?


花澤さん:出だしから早口でビックリしました(笑)。その早口なところも横井さんの頭の中でぐるぐる想いが回っている感じだし、楽しげなメロディもハラハラしながらもどこかワクワクしている横井さんの気持ちのようでピッタリだなと思いました。歌詞も横井さんの、関くんに対する想いそのもので、曲名通り、関くんに遊びは迷惑なんだけど、机上で行われる遊びは時に壮大だからつい気になっちゃう、みたいな。


Q 本編の吹替え作業前に横井さんを演じた初の機会と思いますが、レコーディングしてみての感想は?


花澤さん:オーディションで結構、長い時間、横井さんをやらせていただいたので、その時のイメージを思い出しながら歌いました。ディレクターさんからの指示は「自分の信じた横井さんで歌ってください」と言われたくらいでした。でも早口のところは、気持ちが焦るあまり、更に早口になっちゃって、「そこは落ち着いてください」と(笑)。


Q お気に入りのフレーズはありますか?


花澤さん:最後の“やっぱりその先は…や・め・て!”です。横井さんの気持ちを端的に入れられるのはここかなと思いながら歌いました。メロディも覚えやすくて、原作と同じように一度耳にしたら頭から離れないと思うし、早口の部分もきっと歌いたくなるはずです!


Q この曲の聴きどころを教えてください。


花澤さん:原作ファンの方が聴いたら「そうそう!」とうなづけるくらい横井さん感が出ているところです。作品の中での横井さんの表情を思い浮かべながら聴いて、笑ったり、ほっこりしてもらえたらいいなと思います。また作品を知らない方でも曲を聴いたらどんな作品なのか、すぐにわかるところもアニメの主題歌らしいですね。この曲から作品の世界に入ってもらえたらうれしいです。

画像一覧

関連作品

となりの関くん

となりの関くん

放送日: 2014年1月5日~2014年3月30日   制作会社: シンエイ動画
キャスト: 下野紘、花澤香菜、佐藤聡美
(C) 森繁拓真/KADOKAWA メディアファクトリー刊・アニメの関くん製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。