北方領土を舞台にしたオリジナル長編アニメ映画! 「ジョバンニの島」、超絶豪華キャストが発表に

アキバ総研 | 2013年11月19日 06:00
北方領土を舞台にしたオリジナル長編アニメ映画! 「ジョバンニの島」、超絶豪華キャストが発表に

2014年2月22日に公開となるアニメ映画「ジョバンニの島」のキャストが発表された。




「ジョバンニの島」は、日本音楽事業者協会(音事協)創立50周年を記念し、こどもたちに"忘れてはいけないこと"を伝えるべく立案されたオリジナルアニメーション長編映画。内容は、1945年の北方四島における実話をもとに、ソ連軍の進駐によって引き起こされる島民たちの過酷な運命を描いている。原作・脚本は杉田成道さん、脚本は櫻井圭記さん、脚本協力は池端俊策さん、監督は西久保瑞穂さん。アニメーション制作はProduction I.G。


<ストーリー>
1945年、北方四島の一つ色丹島。純平(10歳)と寛太(7歳)は、父親の辰夫と祖父の源三とともに、この島で暮らしていた。戦後、ソ連軍の進駐による島民たちの混乱と不安、兄弟の通う学校にも軍靴が響きわたるー。 やがて訪れる家族との別れ、ロシア人少女との淡い初恋・・・。幼い兄弟の生き抜く姿を描く物語。


人気子役である横山幸汰さんと谷合純矢さんが主人公の瀬能兄弟を演じることと演歌歌手の北島三郎さんがアフレコに初挑戦することは発表済みだが、そのほかのキャストが明らかに。兄弟の父親である島の防衛隊長・瀬能辰夫に市村正親さん、小学校の教師・佐和子に仲間由紀恵さん、住み込みで働いている奉公人・みっちゃんに柳原可奈子さん、兄弟の叔父・英夫にユースケ・サンタマリアさん、村長に犬塚弘さん、現代の主人公に仲代達矢さん、現代の佐和子に八千草薫さんなど、芸能界屈指の超豪華メンバーとなっている。以下、コメント。


市村正親:(瀬能辰夫役)
演じる辰夫と同じく僕も2児の父なので、主人公兄弟を自分の息子たちに置き換えてみたり、あるいは自分の子供のころを思い出したりして演じました。厳格な父親である辰夫と自分は、実は正反対。役作りは苦労しましたが、過度な表現をせず僕らしさをだせるように努めました。


仲間由紀恵:(佐和子役)
私自身が戦後の空気を知らないこともあり、特に細かい緊迫感は現場で監督と会話をしながら演じさせていただきました。戦争が子供たちにもたらす非情さを、改めて映画を通して感じることができました。


柳原可奈子:(みっちゃん役)
「親や祖父母から戦争の体験を聞くこともなかったので、これまで戦争というものを深く考えたことがありませんでした。この作品を通じて、自分がいかに恵まれた環境で生活できているか感じました。私が演じたみっちゃんは明るいキャラクターなので、暗い環境だからといって暗くなりすぎないように気をつけました。」


ユースケ・サンタマリア:(英夫役)
アニメーションの吹き替えは初めてです。こんなにいい声をしているのに、なぜお話がこなかったんだろうと(笑)。僕が演じる英夫はひょうひょうとしたキャラクターですが、実は強い人物。初めてですが、やる以上はしっかりやらせていただきます。


北島三郎:(瀬能源三役)
アニメのアフレコは初めてでしたが、とても楽しかったです。私が演じる源三は北の大地の漁師ということで、私とは共通点も多いので、感動するものがありました。私の祖父は日露戦争にいった人間ですが、源三のように思ったのかな、と感慨深いです。


犬塚弘:(村長役)
映画で描かれている時代当時、僕は中学生でした。戦後の貧しい時代を経験した身としては、戦争の悲劇は繰り返してはいけないと思います。


仲代達矢:(現代の瀬能純平役)
アフレコはあまり経験がないので緊張しました。八千草さんとはずいぶん長い間映画でご一緒しているので非常に楽しくやらせていただきました。終戦当時、わたしは中学1年生で世の中の大転換に立ち会いましたが、多くのみなさんは戦後の平和しか経験していないなかで、この作品を通じて戦争はやってはいけないという思いを感じてほしいです。


八千草薫:(現代の佐和子役)
一度だけアニメのアフレコをやったことはありますが、今回はアニメを意識せずドラマと同じように演じました。戦争で恐い思いをしましたが、もっと辛い経験をした方もいらっしゃると思います。戦争はしてはいけないということを知りながら戦争はなくならない。小さな努力を積み重ねることが大事だと、作品を通じて思いました。

画像一覧

  • 北方領土を舞台にしたオリジナル長編アニメ映画! 「ジョバンニの島」、超絶豪華キャストが発表に

  • 北方領土を舞台にしたオリジナル長編アニメ映画! 「ジョバンニの島」、超絶豪華キャストが発表に

関連作品

ジョバンニの島

ジョバンニの島

上映開始日: 2014年2月22日   制作会社: プロダクションI.G
キャスト: 市村正親、仲間由紀恵、柳原可奈子、ユースケ・サンタマリア、横山幸汰、谷合純矢、ポリーナ・イリュシェンコ、北島三郎、犬塚弘、八千草薫、仲代達矢
(C) JAME

アニメニュースの新着ニュース

特集・キャンペーン≫特集・キャンペーン一覧へ
  • 秋アニメレビューキャンペーン
  • 2017 冬アニメ
  • 2017 春アニメ
  • 2016 夏アニメ
  • 2016 秋アニメ
  • 神アニメ(2015)