桂ヒナギク starring 伊藤静、2009年以来となるライブを開催! 「ヒナ祭り祭り2 Message」レポート

2013年11月18日 15:490

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

桂ヒナギク starring 伊藤静の2ndライブ「ヒナ祭り祭り2 Message」が11月17日に渋谷公会堂で開催された。

 


これは、「ハヤテのごとく!」に登場する人気キャラ・桂ヒナギク(CV:伊藤静)によるライブ第2弾。2009年に行われた「ヒナ祭り祭り!!」以来で、9月25日にリリースされた3rdアルバム「HiNA3 Message」からの楽曲を中心に全17曲が披露された。

 

ライブは、白皇学院をモチーフにした舞台セットに白いドレス姿の伊藤静さんが登場してスタート。4人のダンサーと最新作「ハヤテのごとく!Cuties」のOPテーマ「春ULALA?LOVEよ来い!!!」を歌うと、会場はピンクのサイリウムで1色に。バンドは、ギター、ベース、ドラム、キーボードに、やさしい音色が印象的なバイオリンを加えた構成となっていた。


「白皇学院全校生徒のみなさん、"ヒナ祭り祭り2 Message"へようこそ! 桂ヒナギク役の伊藤静です。ずっとやりたいと言ってきたヒナギクのソロライブ、みんなのおかげで実現しました。ありがとう! しかも11月17日は、いいヒナの日なんだよ!」と笑顔で話す伊藤さん。ファンからの要望に応え、クルッと照れながら一回りして衣装を紹介した。「今日は私の中にある、かわいらしさ、ヒナギクらしさを全部盛り込んだ楽しいライブにしたいと思います!」と宣言すると、「Girls Power CARNIVAL!!」「Good Morning」というパワフルナンバーを連続で投下。観客も右手を掲げ、飛び跳ねてそれに応えていた。


MCは、客席のテンションにつられて最初から飛ばし過ぎたとのことで、息を整えつつ穏やかに。ヒナギクの歌をたくさん歌ってきて、彼女を深いところまで感じることができたと語り、2ndアルバム「HiNA2 Spring has come!!」からの楽曲を披露。不器用で奥手なヒナギクの心を捉えた切ない言葉が伊藤さんの歌に乗り、観客も心を揺さぶられている様子だった。


そのまま、3rdアルバムからロックナンバー「1ミリ」を熱唱。「雨色笑顔」「また明日」に続いた。その後、伊藤さんがステージを後にすると、「ハヤテのごとく!」のキャラクターからのメッセージが。三千院ナギ、マリア、水蓮寺ルカ、西沢歩、春風千桜、花菱美希、瀬川泉、桂雪路、そして綾崎ハヤテと愛があふれる応援(※約1名は酔っぱらい)の数々がヒナギクに対して贈られた。


そして、ハヤテが「そうだ。来月はもうクリスマスですね」と振ると、赤いサンタ風の衣装で伊藤さんが再登場。「クリスマスの少年」を歌った。ここでは、特にバイオリンのアコースティックな音色が楽曲の良さを際立たせた。また、3rdアルバムの初回盤に収録されたPVも流れるなど、感動的な演出も見られた。「3月だったら、この曲はできません! いいヒナの日って良い日だね!」と伊藤さん。2本のアコギとバイオリンのアンサンブルが美しい「まっすぐな虹」、ピアノの弾き語りから後半はアコースティックアレンジでやさしく聴かせた「Special Thanks - 君へ-」と繋げた。


一転、「まだクリスマスには早いから」と衣装を脱ぐと、ヒナギクのイメージカラーであるピンク色の衣装に早変わり。歌う楽曲は、「ハヤテのごとく!CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」のOPテーマ「CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」。アップテンポな曲が途中で壮大なアレンジ(Reprise)に変わるというスペシャルバージョンでナギとハヤテの映像が映し出される演出も観客をひきつけていた。


終盤では、「しっとり(とした曲)が続きましたが、ここからは元気にいきましょう!」と盛り上げ、ヒナギクとして初めて歌ったキャラソンである「Power of Flower」を披露。ギターソロで会場のテンションが一気に上がると、ライブをイメージして作られたという「プラネタサイリユム」では、激しいサイリウムの波が。そして、ラストは、代表曲「本日、満開ワタシ色!」。間奏で「ヒナギクのことは?」という伊藤さんフリに「大好きー!」と観客が応えるコール&レスポンスがあったほか、歌詞の〈わたしも「ん…だいすきっ!」〉はすさまじいほどの破壊力に。会場に笑顔が咲き乱れる中、ライブは終了した。


鳴り止まないアンコールに対し、伊藤さんはすぐさま登場。MCでは、来年10周年となる作品への感謝の言葉と引き続きヒナギクを応援してほしいという想いを素直に口にした。いよいよ最後は、3rdアルバムで伊藤さん自らが作詞をした「Message」。ヒナギクへの想いがたくさん詰まった楽曲で、大量のシャボン玉が飛び交う中、伊藤さんは大事に大事に歌い上げた。ラストは、ラララの大合唱が会場を温かく包み込んだ。

 

<セットリスト>
01.春ULALA?LOVEよ来い!!!
02.Girls Power CARNIVAL!!
03.Good Morning
04.sotto voce
05.メリーゴーランドメロウ
06.キミに「好き」と言えたら
07.1ミリ
08.雨色笑顔
09.また明日
10.クリスマスの少年(アコースティック)
11.まっすぐな虹(アコースティック)
12.Special Thanks - 君へ-(アコースティック)
13.CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU~CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU(Reprise)
14.Power of Flower
15.プラネタサイリユム
16.本日、満開ワタシ色!
ENCORE
17.Message

画像一覧

関連作品

ハヤテのごとく! Cuties

ハヤテのごとく! Cuties

放送日: 2013年4月8日~2013年7月1日   制作会社: マングローブ
キャスト: 白石涼子、釘宮理恵、田中理恵、伊藤静、高橋美佳子、山崎はるか、川澄綾子
(C) 畑健二郎・小学館/HAYATE PROJECT・テレビ東京

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。