ジブリ、新作「かぐや姫の物語」のPR映像入りBD/DVDを100万人に無料配布! 11月16日から全国344館で

2013年11月12日 10:070

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

11月23日に公開となるアニメ映画「かぐや姫の物語」だが、11月16日からBD/DVD無料配布を行うことがわかった。

 

 


「かぐや姫の物語」は、高畑勲監督の14年ぶりの新作となるアニメ映画。スタジオジブリとしては、7月20日に公開された宮崎駿監督の「風立ちぬ」に続く新作で、1988年の「火垂るの墓」「となりのトトロ」以来、25年ぶりに両監督の作品が同じ年に公開される。内容は、日本最古の物語「竹取物語」に隠された真実をテーマに、かぐや姫の謎や罪と罰など喜怒哀楽に満ちた物語。"スケッチ"を感じさせる独特の筆風タッチや空間を生かした背景美術など、これまでの日本のアニメーション映画と一線を画すエポックメイキング的な作品であり、上映時間2時間17分の大作に仕上がっている。先日行われた完成報告会見で高畑監督は「日本のアニメーションを一歩進めることができたと思う。優秀なスタッフ達に感謝したい」と自信を示している。


11月23日の劇場公開に向け、6分間のプロモーション映像「かぐや姫の物語 プロローグ―序章―」を収録したBD&DVDセット(2枚組)の無料配布が決定。計100万枚を上映予定劇場(344館)の来場者にプレゼントするという。スタジオジブリ史上初のBD/DVD無料配布プロモーション企画であり、劇場としても鑑賞作品に関わらず期間内の来場者全員にグッズをプレゼントするというのは前代未聞の取り組み。ちなみに、BDは販売中のジブリ過去作品BDと同様に、質感や色調にこだわったという。


なお、収録映像は9月17日に行われたマスコミ向け中間報告会見で解禁となり、完成度の高さで注目を集めたもの。現在、この映像が見られるのは全国約80の劇場の幕間上映(※劇場への入場してからの数分程度の時間)のみという限られた状況になっている。

画像一覧

関連作品

かぐや姫の物語

かぐや姫の物語

上映開始日: 2013年11月23日   制作会社: スタジオジブリ
キャスト: 朝倉あき、高良健吾、地井武男、宮本信子、高畑淳子、田畑智子、立川志の輔、上川隆也、伊集院光、宇崎竜童、中村七之助、橋爪功、朝丘雪路、仲代達矢、三宅裕司
(C) 2013 畑事務所・GNDHDDTK

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事