【街コン】マクロスFコラボ街コン「マクロス☆コン」参加レポート! マクロス好き男女が新宿に集合、シェリルによるサプライズも

2013年10月23日 12:020

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

街コン「マクロス☆コン~君は誰と××する?~」が10月19日に新宿で開催された。

 



※「街コン」については以下にて。 

大規模合コン「街コン」ブームの波が秋葉原にも!! 6月に「アキバコン」と「秋葉原コン」
秋葉原初の街コン「アキバコン」は開催中止に! 女性参加者足りず
アキバ初の街コンには男女300人が参加! 第1回「秋葉原コン」体験潜入レポート

 


これは、30周年を迎えた「マクロス」シリーズより、TVシリーズ最新作「マクロスF」のBD-BOXが12月25日に発売となることを記念した催し。エヴァ公式コラボ街コン「エヴァコン」でおなじみのリンクバルが主催するもので、同日に新宿で行われる「マクロス映画祭秋の陣2013」「オシャレマクロスF9」とあわせて、"マクロス新宿トライアングラー"を構成している。システムや参加条件などは以前の記事にて。
【街コン】マクロスF公式コラボ街コン「マクロス☆コン」、10月19日に開催! 「マクロス映画祭 秋の陣2013」との連動企画も



参加店舗は、バー、中華、カフェ、スパニッシュ、イタリアンとバラエティ豊かな5店舗。1店舗が半スタンディングで、それ以外はスタッフが空いた席に案内してくれる方式だった。今回は参加店同士の距離がかなり近く、終了後に回った店舗数を何人かに聞いてみたところ、ほとんどの人が4店舗以上を回ったと答えた。

参加者の傾向としては、やはり男性が多め。そして、男女とも単独参加が筆者の予想以上に多く、現役学生から初代マクロス世代まで、幅広い層のマクロスファンが集っていた。それでも、「マクロス」やアニメといった共通言語があるため、通常の街コン以上に盛り上がっている集団が異性同性問わず多かった。特に、長テーブルで、初対面同士の男女8人(男1人/男2人/男2人/女1人/女2人)がひとつの話題で盛り上がっているのは、アニメコラボ街コンを象徴しているかのような光景だった。また、バルキリーの機体的な側面やプラモデルについて語っているメカ特化集団、「マクロスプラス」「マクロスゼロ」といったマイナー寄り作品の魅力を熱弁している女性の集団、最初から最後までテンション全開で突き進むイサムやバサラのような男性など個性的な参加者も印象に残っている。


企画的な面では、店内の装飾/モニター映像/BGMがすべてマクロス1色で染められたほか、各店にコスプレスタッフを配置するといった演出も。さらに、サプライズとして、シェリル・ノーム本人が乾杯前後に登場。残念ながら"声のみでの出演"だったが、参加者を煽るシェリルらしい挑発的なトークに、会場は沸き立っていた。

画像一覧

関連作品

マクロスFRONTIER

マクロスFRONTIER

放送日: 2008年4月4日~2008年9月26日   制作会社: サテライト
キャスト: 中村悠一、遠藤綾、中島愛、小西克幸、神谷浩史、福山潤、豊口めぐみ、大川透、桑島法子、小林沙苗、三宅健太、西村知道、杉田智和、田中理恵、平野綾、福原香織、井上喜久子、大村歌奈、保志総一朗、宮澤正
(C) 2007 ビックウエスト/マクロスF製作委員会・MBS

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事