カラオケ「JOYSOUND」、ボーカロイド楽曲配信数が3,000曲を突破! 9月1日からは「千本桜」の本人映像カラオケも配信

2013年08月30日 18:040

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

カラオケ「JOYSOUND」のボーカロイド楽曲配信数が3,000曲を突破したことがわかった。

 

 

 

初音ミクなどボーカロイドの楽曲配信をいち早くはじめたことでもおなじみのJOYSOUND。2007年12月に初めてカラオケとして配信されたボーカロイド楽曲は、「みくみくにしてあげる/ika_mo feat.初音ミク」「恋スルVOC@LOID/OSTER project feat.初音ミク」の2曲だけだったが、2009年には、年間ランキングの上位に「メルト/supercell」(9位)と「ワールドイズマイン/supercell」(11位)が初ランクイン。2010年には、「magnet/minato(流星P) feat.初音ミク、巡音ルカ」(4位)、「裏表ラバーズ/wowaka feat.初音ミク」(5位)、「炉心融解/iroha(sasaki) feat.鏡音リン」(8位)などトップ10に5曲がランクインするほどの人気コンテンツに成長した。ちなみに、2013年7月の20歳以下カラオケランキングでは、ボーカロイド楽曲が上位20曲のうち半数を占めており、若年層を中心に盛り上がりはさらに加速している。


そして、先日、JOYSOUNDにおけるボーカロイド楽曲の配信数が3,000曲の大台を突破。これを記念し、2012年と2013年上半期のカラオケランキングでボーカロイド楽曲の1位を獲得した人気曲「千本桜」のオリジナル映像を用いた"本人映像カラオケ"を9月1日より配信する。また、公式サイト特設ページでは、ボカロPの活動に焦点を当てたインタビューも公開している。

なお、JOYSOUNDは、「今後もバラエティに富んだ楽曲の配信を行うことでボーカロイド楽曲を歌う楽しみを提供してまいります」とコメントしている。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事