ダンボールでマザーボードのレイアウトを再現! ツクモeX.パソコン館スタッフAの力作

2013年07月04日 19:180

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

ダンボールを使用してマザーボードのレイアウトを再現したユニークな展示がツクモeX.パソコン館4Fで行われている。



これは、マザーボードの各部パーツをおおまかに示した同店スタッフの自作物。ダンボールのみで再現したもので、ソケットや拡張スロットは重ね貼りし、PWM周辺のクーラーは表面に切り込みを入れて折り曲げたりすることで、立体感をだしている。

また、ダンボールには、いろいろな解説が書き込まれており、最近のマザーボードの構成が端的にまとめられている。作製したスタッフによると、「初めてPCを自作する方や久しぶりに自作PCを楽しまれる方などへ説明するためのもの」という。


当分の間は展示するとのことで、気になった方は買い物途中にでも立ち寄ってみるのもいいだろう。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。