TVアニメ「ダンガンロンパ」、声優コメント到着! 「色んな意味ですごく衝撃的」「攻めのアニメ」「大分ブラックなお話」など

アキバ総研 | 2013年07月03日 17:01
TVアニメ「ダンガンロンパ」、声優コメント到着!  「色んな意味ですごく衝撃的」「攻めのアニメ」「大分ブラックなお話」など

7月4日に放送が始まるTVアニメ「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation」だが、声優コメントが到着したのでご紹介しよう。




「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation」は、ハイスピード推理アクションゲーム「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」のアニメ化タイトル。ストーリーは以下のとおりで、スタッフについては作品詳細ページにて。

 


<ストーリー>
卒業するだけで、人生の成功が約束されるという「私立 希望ヶ峰学園」。だがこの学園に入ることができるのは、ごくごく限られた人々--。“超高校級”と呼ばれる、突出した才能を持つ生徒たちだけだった……。そして今、この学園にひとりの少年が足を踏み入れようとしていた。取り立てて特徴のない、ごく平凡な主人公・苗木誠。彼こそは、抽選によってただひとり入学を許された“超高校級”の幸運の持ち主だった。自らの幸運と新しい環境に興奮を隠しきれない苗木。しかしそんな彼を待っていたのは、想像だにしていなかった事態だった。学園の門に足を踏み入れた途端に身体に走る衝撃。そして次に誠が目を覚ましたとき、彼は14人の仲間たちとともに、封鎖された校舎に閉じ込められていることを知る。さらに突然の状況に戸惑う苗木たちの前に現れたのは、学園長を名乗るモノクマ。彼はこう告げる・「これからみなさんには一生、ここで暮らしていただきます。学園から卒業したければ、仲間を殺さなければなりません」と……。



原作ゲームと同様に豪華キャストとなっており、アニメファンはもちろん、声優ファンからも期待を集めている。




<質問>
Q1)『ダンガンロンパ』のアニメ化のお話を最初に聞いた時の感想を教えてください。
Q2)演じるキャラクターについて教えてください。※ネタバレはご注意にてお願い致します。
Q3)放送に向けてファンの方へメッセージをお願いします。

 



・緒方恵美(苗木誠役)
1、以前やっていたダンガンロンパ(ゲーム)のラジオ現場で決定の報を聞いたのですが、スタッフの方々全員と小躍りして喜びあいました(笑)。ゲームでは学級裁判シーン以外はほとんど声をあてていなかったので、合間のドラマを演じられること、個性的で濃いキャスト陣のみなさん(笑)と掛け合いで芝居ができることが楽しみでした。ずっと。
2、一芸に秀でた、超高校級の人が集められる学園に、普通の人の中から抽選で選ばれて入学した一般人---「超高校級の幸運」の持ち主な少年。唯一の取り柄は何でもポジティブに、前向きに考えられること。
3、エッジの効いた熱い原作(ゲーム)を、監督・プロデューサー以下、これまた情熱的なスタッフの皆様(全員原作ファン!)が心血注いで作り、そこにこの濃厚なキャストが集結して作るアニメが、面白くならないワケはない!(笑) 1クールという制限の中、原作のエッセンスをギュギュッと濃縮。ゲームファンは動いて喋る彼らから新しいハッケンをして頂けるでしょうし、アニメから入った方は、きっとゲームがやりたくなる。そんな、熱量が高く、サイコでポップな、超高校級の素敵アニメになりつつあります。皆さんに楽しんで頂ける最高のエンターテイメント作品をお届けできるよう、私も、自分の持てる力を全て注いで頑張りたいと思います。ご期待下さい!


・大本眞基子(舞園さやか役)
1、『ああ、やっぱり。』 色んな意味ですごく衝撃的な作品なのでアニメになったら映えるだろうな・・・と思ってました。
2、舞園さやかちゃんという【超高校級のアイドル】を演らせて頂きました。おっとりふんわりしているけど、秘めた想いもある女の子です。第一線で活躍する彼女には何かと気苦労も多い様子・・・。苗木くんの事は密かに気になっていたようで、最初に仲良くなります。
3、とにかく、ものすごく濃いアフレコ現場です。濃すぎて1話収録後、酸欠状態でクラクラしました(笑) 素晴らしい役者陣、製作陣の、魂のこもった渾身の一作になっていると思います。是非、ご覧くださいませ♪


・桜井孝宏(桑田怜恩役)
1、過激な作品なので驚きました。"攻め"のアニメーションですね。
2、超・高校級の野球選手です。軽くてチャラいヤツです。
3、刺激的な1本です。心して見て下さい!


・日笠陽子(霧切響子役)
1、ゲームも面白くてプレイしていた作品でしたし、ユーザーの皆様からもアニメで見たい!というお話を聞いていたので、とても嬉しかったです!
あのゲームをどのようなストーリーで展開していくのか、今から楽しみです!
2、霧切さんは、超高校級の???であり、能力に関しては秘密が多いです。クールなので、他の人達と関わることはかなり少ないです。
3、アニメ化を、皆様も待っていて下さったのではないでしょうか! ゲームでの世界観はそのままに、アニメでしか出来ない作り方もしていければと思います。楽しみに待っていて下さい!


・石田彰(十神白夜役)
1、それだけゲームをたくさんの方に楽しんでいただいて、評価してもらえたということですから、うれしいことです。
2、超高校級の御曹司です。御曹司で超高校級とは一体どういうことなのか? 十神白夜の御曹司ならではの言動にご期待下さい。
3、「ダンガンロンパ」を代表するキャラクターはモノクマだと言って間違いないでしょう。特殊な環境に集められた様々な超高校級の登場人物たちが、そのモノクマに翻弄され、対抗していく様子をぜひお楽しみ下さい。

画像一覧

  • TVアニメ「ダンガンロンパ」、声優コメント到着!  「色んな意味ですごく衝撃的」「攻めのアニメ」「大分ブラックなお話」など

  • TVアニメ「ダンガンロンパ」、声優コメント到着!  「色んな意味ですごく衝撃的」「攻めのアニメ」「大分ブラックなお話」など

関連作品

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation

放送日: 2013年7月5日~2013年9月27日   制作会社: ラルケ
キャスト: 緒方恵美、大本眞基子、櫻井孝宏、日笠陽子、石田彰、山口勝平、中井和哉、沢城みゆき、椎名へきる、斎藤千和、鳥海浩輔、くじら、松風雅也、豊口めぐみ、宮田幸季、大山のぶ代
(C) Spike Chunsoft Co., Ltd./ 希望ヶ峰学園映像部 All Rights Reserved.

関連シリーズ

特集・キャンペーン≫特集・キャンペーン一覧へ
  • 秋アニメレビューキャンペーン
  • 「モンスターストライク THE MOVIE」特集
  • 2017 冬アニメ
  • 2017 春アニメ
  • 2016 夏アニメ
  • 2016 秋アニメ
  • 神アニメ(2015)