2人組ラノベ作家・更伊俊介、ステージ上で女性キャラを紹介! TVアニメ「犬とハサミは使いよう」先行上映会レポート

2013年07月01日 12:110

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

7月スタートのTVアニメ「犬とハサミは使いよう」の第1話先行上映会が6月30日に開催された。

 



「犬とハサミは使いよう」は、2人組作家・更伊俊介のライトノベルを原作にしたアニメ作品。強盗に殺された主人公は無類の本好きであるために「読まずに死ねるか!」という執念で奇跡の生還を果たすが、なぜかダックスフンドの姿に。そんな彼の前に、ハサミが凶器のサド女をはじめ、ヤンデレ、ドM、ナルシスト、ネガティブ、無表情など多彩なキャラクターが次々に登場し、縦横無尽に入り乱れる…というミステリー系不条理コメディとなっている。スタッフやキャストは作品詳細にて。

 

秋葉原UDXシアターで開催された第1話先行上映会には、櫻井孝宏さん(春海和人役) 、井上麻里奈さん(夏野霧姫役) 、阿澄佳奈さん(春海円香役) 、伊藤静さん(柊鈴菜役) 、加隈亜衣さん(大澤映見役) 、芹澤優さん(秋月マキシ役)といった声優陣が登場。さらに、原作者である更伊俊介の2人と高橋幸雄さん(監督)も登壇し、作品やキャラクターの解説も行われた。また、トークショーのみならず、エンディングテーマを担当した芹澤優さんによるライブもあり、見応えのあるイベントとなっていた。


以下、コメント。

 

 

――スペシャルライブの感想


芹澤優(秋月マキシ役):
あたし、輝いてる!!ライブは本当に楽しかったです! 曲がかわいいのでだいぶ助けてもらいました。マキシの輝きを分けてもらった気がします。ありがとうございました。


――自己紹介と挨拶


高橋幸雄(監督)
今日は集まっていただき、ありがとうございます。この作品が初監督作品ですので、こういう場所は初めてです。原作者、声優、スタッフの力を借りて何とかやっています。今日は1話をご覧いただきましたが、2話以降も鋭意製作中です。2話以降も引き続き楽しんでいただければと思います。どうぞよろしくお願い致します。


更伊俊介(原作者)
私たちは二人組みの作家でして「更」と「伊」です。本日はよろしくお願いいたします。本日はお越しいただきありがとうございます。監督、キャスト、スタッフの皆さんで協力しながらアニメーションを作っていただいております。本当にありがとうございます。


井上麻里奈(夏野霧姫役)
本日はお越しいただき、ありがとうございます。第一話をみ観ていただいて分かると思いますが、私は当たりの強いドSキャラを楽しく演じています。今日は楽しんでください!


櫻井孝宏(春海和人役)
今日、観ていただいた方はお分かりだと思いますが、すごく楽しい作品になっていますので、よろしくお願いいたします。


阿澄佳奈(春海円香役)
皆さんには第一話を先行で観ていただいたとのこと、私たちが話すよりも皆さんに感想を聞きたいです!今日は放送に先駆けて、見所を話していきたいので、どうぞよろしくお願い致します。


伊藤 静(柊鈴菜役)    
実は私は第一話には出てません!(笑)OPには出ていますが、2話以降ご覧になれると思います。本作は1話からかなりぶっ飛んだ作品になっています。今日は短い時間ですがぜひ楽しんでください。


加隈亜衣(大澤映見役)
今日はありがとうございます。この上映会の前説をさせていただいたのですが、ケータイのマナーを守っていただきありがとうございます。1話にはちらっと出てきましたが、発見できましたか? 今後も出てくるので楽しんでいただけたらと思います。今日はイベント楽しんでください!


芹澤 優(秋月マキシ役)
今日は皆さん1話をご覧になったということですが、いかがでしたか? 私が演じているマキシは歌ったり踊ったりしています。今日は犬ハサの楽しさ伝えていきたいので、よろしくお願いいたします。


――1話の見所について


更伊俊介(原作者)
(MCからの「なぜ犬を登場させたか?」という質問について)単純に犬が好きだからです。毎回「櫻井さん、かわいいね」って二人で話しているんですよ(笑)。


井上麻里奈(夏野霧姫役)
1話を拝見して私がびっくりしたのは夏野霧姫の登場シーンの音楽。いかにも悪役の登場!って感じなんです。完全に悪役レスラーの音でびっくりしました。


櫻井孝宏(春海和人役)
僕がびっくりしたのは夏野霧姫の格好ですね。突然あの格好で登場するのでびっくりしました。(笑)見所のひとつだと思います。今後のエピソードも本当にすごいことになっているので、長く見ていただきたいです。


――女性キャラクターの魅力について更伊俊介(原作者)から紹介


・夏野霧姫について
夏野霧姫は作家でしかもドSでキャラ。かわいくて家庭的な所もあるんですが、その愛情は全部犬に注がれています。(笑)

・春海円香について
春海円香はお兄ちゃんが大好きっていうキャラクターです。個人的に妹キャラが好きなので、愛情がたくさん入っているキャラです。


・柊鈴菜について
柊鈴菜はド変態です。夏野霧姫のドSキャラと対になっているのでドMキャラです。気がついたらものすごい特徴的なキャラクターになっていました。(笑)1話は出ていないのですが、その後すごい感じになっているので楽しみにしていください。


・大澤映見について
大澤映見は春海円香や柊鈴菜と強烈なキャラが続いたので、バランスを取ろうと思って、ちょっと変化をつけて作ったキャラクターです。とても良いキャラになったと思います。


・秋月マキシについて
秋月マキシは輝いているキャラクターです。(笑)夏野霧姫のライバル作家として考えられたキャラクターです。夏野霧姫が強烈なキャラクターなのでそれに勝るキャラクターとして作りました。2話以降ももっともっと輝いていくので楽しみにしていてください。

画像一覧

関連作品

犬とハサミは使いよう

犬とハサミは使いよう

放送日: 2013年7月1日~2013年9月16日   制作会社: GONZO
キャスト: 櫻井孝宏、井上麻里奈、阿澄佳奈、伊藤静、加隈亜衣、芹澤優、羽多野渉、内田真礼、五十嵐裕美、斎藤千和
(C) 2013 Shunsuke Sarai/PUBLISHED BY ENTERBRAIN, INC./犬ハサ製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。