声優・日笠陽子の1stアルバムに小室哲哉が参加! 声優への楽曲提供は初、TK:「君は西川貴教さんに雰囲気が似ているね」

2013年06月18日 10:130

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

7月17日に発売となる日笠陽子さんのコラボレーションアルバム「Glamorous Songs」に小室哲哉さんが楽曲提供で参加することが発表された。

 

 


小室哲哉さんが声優へ楽曲を提供するのは今回が初。楽曲タイトルは「Through the Looking-Glass」で、イントロを一聴するだけで小室サウンドとわかる爽快感あふれる楽曲となっている。


小室哲哉さんの参加経緯について制作関係者は、「今回、小室哲哉さんに楽曲を依頼させて頂いたのは小室哲哉さんの持つデジタルさと絶妙に共存するメロディー感に、日笠陽子の切ない高音のボーカルがうまく融合すれば、新しいけれど現存のアニメ・声優ファンも喜ぶ楽曲が、現在のアニメ・声優音楽シーンに生まれるのではないか、という思いでオファーしました。小室さんは非常に物腰が柔らかく、穏やかな雰囲気で、音楽の話だけではなく、他愛のない話なども交えて日笠と話をしてくれました。話し始めて1時間ほどしたところで、日笠に対し『君はT.M.Revolutionの西川貴教さんに雰囲気が似ているね』とポツリ。小室さんはお話の中で、日笠陽子の持つ雰囲気や魅力をずっと探っており、その中で日笠陽子の魅力を、西川さんのようなギャップにある、と感じた。」 と語っている。


なお、今回のコラボレーションアルバム「Glamorous Songs」は、声優・日笠陽子さんのソロプロジェクトにおける3ヶ月連続リリースのラストを飾るアルバム。"コラボレーションアルバム"としており、1stシングル収録楽曲「美しき残酷な世界」「Starting Line」、2ndシングル収録楽曲「終わらない詩」「イノセント」は収録されず、新曲で構成されている。このほか、日笠さんは8月23日~25に埼玉・さいたまスーパーアリーナで開催される大型アニソンフェスAnimelo Summer Live 2013 -FLAG NINE-」への参加も決定している。出演日は25日。

 

 

・日笠陽子コメント
今回のコラボレーションアルバムの中で、1番可愛さのある曲でした。攻めることばかり考えていた私でしたが、この曲を歌い、聴き、何だかほっとするようなそんな感覚になりました。初めて歌うジャンルの曲調だったのでレコーディングはとても楽しかったです。気付かされることも多く、このアルバムの企画を一番体現している曲になったかもしれません。


・小室哲哉コメント
日笠さんと実際にお会いして打合せをさせていただき、彼女のイメージに沿いながら、これから新しい世界に踏み出して行く姿を表現できればと考え作曲しました。みなさんに気に入っていただければ嬉しいです。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事