8チャンネル同時録画対応をうたうPCI Ex1接続のチューナーカード! プレクス「PX-Q3PE」発売

2013年06月15日 15:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

8チャンネル同時録画対応をうたったデジタル3波(地上/BS/110度CS)対応のチューナーカード「PX-Q3PE」がプレクスから発売となった。



「PX-Q3PE」は、地上放送とBS/CS放送のチューナーをそれぞれ4基搭載、1枚のカードで最大8チャンネル同時録画に対応したのが特徴のPCI Express x1接続のチューナーカード。

これまでにも、複数番組の同時録画対応をうたった製品はあったが、機器を2つ以上つなげて行うことがほとんど。1枚で8チャンネルというのは今回が初めてだ。

本体は、ロープロファイル対応でかなり小型。アンテナ端子は2つ(地上×1、BS/CS×1)を備え、内部に分配回路を搭載。そのほかにも、感度調整式の地デジ用内蔵ブースターを備えており、電波が弱い地域でも受信しやすくしているという。

ちなみに、カード後方にはICカードスロットらしきものが確認できるが、用途は不明。パッケージには視聴/録画に必要なB-CASカードや対応ソフトをはじめ、詳しいマニュアルなども確認できず。かろうじて同社ウェブよりドライバ類がダウンロードできるのみとなっている。

価格は、27,800円。販売ショップは、ツクモeX.パソコン館。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。