「進撃の巨人」OP主題歌、総合1位・金爆「女々しくて」の快進撃を阻止! カラオケ「JOYSOUND」2013上半期ランキング発表

2013年06月11日 18:090

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

カラオケ「JOYSOUND」より、2013年上半期のカラオケ人気曲ランキングが発表された。

 

 

このランキングは、株式会社エクシングの業務用通信カラオケ「JOYSOUND」「UGA」シリーズにて歌唱された楽曲の回数を集計したもの。集計期間は2013年1月1日~5月31日。総合ランキングのほか、ジャンル別の結果も発表されている。

 


総合では、楽器を演奏しないエアーバンドとしてNHK紅白歌合戦への出場も果たした"金爆"ことゴールデンボンバーの「女々しくて」が1位。昨年の年間ランキングではAKB48「ヘビーローテーション」に首位を譲ったが、6月5日に配信を開始したアニメ「進撃の巨人」のOP主題歌「紅蓮の弓矢」が初登場1位を獲得するまで、36週にわたって首位を独占し続けたという。ちなみに、2位にはエヴァ楽曲「残酷な天使のテーゼ」がランクインしたが、「女々しくて」には2倍以上の差をつけられている。また、若年層を中心に高い支持を獲得しているVOCALOID楽曲では、WhiteFlame「千本桜」が総合でも4位にランクインした。


注目のアニメ・特撮・ゲーム部門は、「残酷な天使のテーゼ」を筆頭に、「ライオン」「嘘」「God knows...」「創聖のアクエリオン」「カルマ」などの定番ソングがトップ10入り。一方、目新しいところでは、「マギ」の主題歌であるシド「V.I.P」が初登場20位、「ジョジョ~その血の運命(さだめ)~」も初登場23位と健闘した。なお、前述の「進撃の巨人」のOP主題歌「紅蓮の弓矢」については、配信開始日が6月5日であるためにランキング対象外となったが、"歌詞の表示なし"という異例の配信形式ながら、週間ランキング(総合)で初登場1位という鮮烈なデビューを飾っている。

 

以下、総合とオタク関連部門のランキング(※次のページへ)。

画像一覧

関連作品

進撃の巨人

進撃の巨人

放送日: 2013年4月7日~2013年9月29日   制作会社: WIT STUDIO
キャスト: 梶裕貴、石川由依、井上麻里奈、谷山紀章、嶋村侑、小林ゆう、三上枝織、下野紘、逢坂良太、細谷佳正、橋詰知久、藤田咲、神谷浩史、小野大輔、朴璐美、藤原啓治
(C) 諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。