アルミ削り出し加工のNUCマザー用ファンレスケース! Tranquil PC「NUC-YE」発売

2013年03月30日 20:400

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

NUCマザー用のファンレスケース「NUC-YE」がイギリスのTranquil PCから発売された。


「NUC-YE」は、有線LANを搭載したIntelのNUCマザーボードに対応する小型PCケース。ファンレス運用できるのが最大の特徴で、シャーシはアルミの削り出し加工で作られている。筺体はヒートシンクの機能も兼ね備えているため、大きなスリットが入れられているのもポイントだ。

また、本体内部には、CPUなどとの接触面があらかじめ用意されており、そこにグリスを塗布して直に接触させる。そのため、Intel NUCマザーに標準装備されているクーラーは取り外さなければならない。取り外し方法についてはYoutubeに解説動画がアップされている。

対応マザーは「D33217GKE」(Core i3-3217U/有線LANあり)のみ。Thunderboltを搭載するIntel NUCマザーは非対応となっている。ちなみに、有線LANを備えるCeleron 847搭載モデル「DCP847SKE」は、オリオスペックが確認したところ“装着”はできたという。

主な仕様は、本体サイズが164(幅)×47(高さ)×110(奥行)mm。前面にはUSB×1基を備えるほか、背面には電源スイッチ(アクセスLED付き)や無線LANアンテナ端子用ホールが用意されている。

価格は、オリオスペックで19,800円。なお、同製品を用いたオリオスペックオリジナルPCも販売開始となっている。価格は基本構成で79,800円。


画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。