「GeForce GTX TITAN」アキバでは壊滅的! 再入荷未定、ASUS/MSIは近日登場か

2013年03月05日 21:230
ZOTAC製

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

各社から続々と登場しているNVIDIAの新型GPU「GeForce GTX TITAN」搭載カード。秋葉原のPCパーツショップでは2月27日に発売となり、13万円前後という高価な製品でありがらも、瞬く間に完売となった店舗が続出した。


発売初週に登場したメーカーは、EVGA、GIGABYTE、Palit、ZOTACの4社。各社から1モデルずつ発売されており、どの製品もリファレンスモデルとなっている。

価格は、ZOTACが約137,000円、GIGABYTEが約120,000円~約136,000円、Palitが約120,000円。ちなみに、EVGAは並行輸入品となり価格は約135,000円だ。

アキバでは、久しぶりの最上位GPUの登場ということで盛り上がりそうだったが、各店の入荷本数が少量だったこともありひっそりと展開。そうした状況の中でも3月3日(日)昼頃には入荷した店舗のほぼすべてで完売していたようだった。

ちなみに、あるショップでは、(別の店舗ですでに2本購入して)これで3本目(3Way SLI)という猛者もいたらしい。

各店とも再入荷は不明。次に入荷しそうなメーカーはMSIやASUSで、特にMSIは3月8日前後に発売するという。ただし、これらについても本数は少なく、当面品薄状態が続くようだ。

ちなみに、価格.comのビデオカードカテゴリでは、ASUS、GIGABYTE、ZOTAC製品が登録されているものの、販売店がない状態になっている(記事執筆時)。



次のページではドスパラ秋葉原本店で行われた発売記念イベントの模様をご紹介。

画像一覧

  • ZOTAC製

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。