レゴブロック、「帝国ホテル」を製品化! シリーズ初の日本の建築物、東京の象徴だった旧本館を

2013年02月28日 19:020

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

レゴブロックより「帝国ホテル」が登場。3月15日に流通限定品として発売となる。



 


これは、世界中で愛されているブロック玩具「レゴ」の建築物シリーズである「レゴアーキテクチャー」の新製品。同シリーズは、建築家でありレゴファンでもあるアダム・リード・タッカーさんがレゴ社と共同開発し、アメリカで試験販売を開始(日本では2010年に本格導入)したシリーズ。世界中の建築家がレゴ本社のデザイナーと協力して開発しており、これまでに名だたる建築物がレゴブロックで製品化されてきたが、日本の建築物が登場するのは今回が初。


帝国ホテル旧本館は、1923年に開業。世界的に有名なアメリカ人建築家であるフランク・ロイド・ライトさんによって設計され、当時は日本最大規模のヨーロッパスタイルのホテルとして、近代国家日本を印象づけた。また、ライトのデザインのおかげで開業同日に起こった関東大震災にも耐え、東京でもっとも有名なランドマークとして華やかな歴史を歩んだが、1968年に建て替えのため取り壊し。象徴的な玄関部分は愛知県の博物館明治村に移築されている。


LEGO and the LEGO logo are trademarks of the LEGO Group. (C) 2013 The LEGO Group.

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。