赤外線リモコンがUSBキーボードに! 学習機能付きのUSBアダプタが発売

2012年11月22日 13:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

テレビなどの赤外線リモコンでPCが操作できるというUSBアダプタ「IRKEY(アイアールキー)」がCENTECH(センチュリー)から発売された。


「IRKEY」は、赤外線リモコンをUSBキーボードとして利用できるUSB2.0接続のアダプタ。普段使い慣れたAV機器などのリモコンを使用して、PCを操作できるのが特徴だ。

本体には学習機能も搭載。リモコンのボタンにキーを割り当て可能(専用ユーティリティを使用)。ひとつのボタンに複数キーを設定することもできる。このほか、本体はUSBキーボードが使えるゲーム機などでも利用可能だ(ただし、キー設定はPCでのみ)。

対応OSはWindows 8/7/XP。本体サイズは50(幅)×26(高さ)×60.4(奥行)mm、重量約60g。主な付属品はUSBケーブルなど。

価格は3,980円。販売ショップはパソコンハウス東映。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。