秋葉原の人気ラーメン屋「饗 くろき」監修のカップ麺が明星から! 「塩そば」をアレンジ

2012年10月02日 20:260

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

秋葉原と浅草橋の中間あたりにある人気ラーメン屋「饗(もてなし)くろき」が監修したというカップ麺が登場。「明星 饗 くろき 塩そば」として10月29日に全国発売となる。









「饗 くろき」は、料亭、イタリアン、フレンチなど多彩な分野で20年に渡って腕を振るってきた料理人・黒木直人さんが昨年オープンさせたラーメン屋。食べログでは、3.84(※記事執筆時点)という高評価がつけられており、"トップ5000(=評価点数上位5000店)"に入っている。そのためか、最近では、TV番組やラーメン本でも多く取り上げられている。

明星から発売されるカップ麺は、同店監修のもと、看板メニュー「塩そば」をアレンジして商品化。スープは、鶏と豚の動物系の旨みにアサリ、イリコ、カツオの魚介系を合わせてアジ・サバ節の香りで特徴をつけた、スッキリとしながらも味わい深い塩スープ。麺は、鰹節エキスを練り込んだというしなやかで歯切れの良い細麺(スチームノンフライ製法)。また、和の料理人らしい演出といえる同店独特の具材"揚げゴボウ"にちなんで、かやくには、チャーシューチップ、タマゴ、ネギ、ニンジンのほか、ゴボウも入る。

パッケージはタテ型タイプで、容量は87g(麺65g)。価格は190円。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。