竹達彩奈、2ndシングルを9月12日にリリース! 末光篤が作詞/作曲/編曲

2012年07月20日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

竹達彩奈、2ndシングルを9月12日にリリース! 末光篤が作詞/作曲/編曲声優・竹達彩奈さんの2ndシングルのリリースが決定。9月12日に発売となる。タイトルは、「♪の国のアリス」。



2009年にTVアニメ「けいおん!」の中野梓役でのTV初レギュラー後、キュートなルックスと愛くるしい声で、一躍ブレイクを果たした竹達さん。4月にリリースしたデビューシングル「Sinfonia! Sinfonia!!!」はオリコン週間7位、初のイメージBD/DVD「あやち~東京→南の島~」はオリコン週間4位と好調なセールスを記録している。

リリースが決定した2ndシングル「♪の国のアリス」は、木村カエラさんに提供した「Butterfly」が大ヒット&結婚式の定番ソングとなったことでも知られる末光篤さんによる書き下ろし。作詞/作曲/編曲とすべてを手掛けているが、他者への作詞/作曲は初だという。楽曲はアリスをテーマにしたガールズ・ピアノ・ロックで、末光篤さんのピアノを中心に、 ギターにキマグレンの鈴木俊介さん、ベースにクラムボンのミトさん、ドラムスにtoeの柏倉隆史さんといった豪華ミュージシャンが参加している。

20120720120000.jpg

以下、竹達さんコメント。

素晴らしい方々が私の曲のために集まってくださったので私も『自分自身に負けないぞ』って考えて歌いました。実はこの楽曲をレコーディングするちょっと前に『歌を仕事にする』っていう事に対して重みとプレッシャーを感じた時がありました。応援してくださる皆さんのキモチに応えたいけど、私がイマできることに歯がゆさを感じていて。。。けどこの歌のフレーズにある『少しだけ不器用だけど真っすぐになら歌えるわ』の歌詞の部分に私自身も凄く励まされたんです。『そうなんだ、今の自分でいいんだ。等身大の竹達彩奈を表現すればいいんだ』って。そして楽曲提供してくださった末光さんも『上手く歌おうとせず、自由に楽しんでやってください』とレコーディングで言ってくださって。そういう意味では今回の曲は 私自身の成長も含まれてますね(笑)

デビューシングル、そして今回のシングル。毎回新しい発見があったり、自分を見つめ直す事が出来たりしています。応援してくださる皆さんに届けたい、そういうキモチをずっと大切にしていきたいです。次のレコ-ディングでは何の発見があるのかなっていうワクワク感が歌にはありますね。『私 この仕事好きだな』って改めて思いました!

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。