ブルーレイ、女性層の普及率がアップ?製造コストが減少? 女性向け作品のBD化はすっかり主流に

2012年04月20日 15:150

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

女性向け作品のブルーレイ化はすっかり主流に!? テニプリ、ついにBD版を発売TVアニメ「新テニスの王子様」のBD/DVD第1巻が発売となった。




※TVアニメ「新テニスの王子様」については以下を参照。
アキバ総研アニメ‐「新テニスの王子様」作品詳細


20120420151500a.jpg女性層に大人気の「テニスの王子様」の新TVアニメシリーズである本作。アニメ「テニスの王子様」シリーズは、2012年3月発売の「劇場版 テニスの王子様 英国式庭球城決戦!」まで、"DVD版のみ"のリリースだったが、今回ようやくブルーレイ版が登場した。



これまで何度かお伝えしているとおり、アニメ好きの女性層は男性層に比べてBD再生環境の普及率が低いため、女性向け作品は"DVD版のみ"というリリース形式が多かった。しかしながら昨今は、BD版の同時発売作品も増え(※)てきており、"女性層のBD再生環境普及率が大きく上昇した"もしくは"BDの製造コストが大きく下がった"と見ることができる。もちろん、BD/DVD併売の場合でも、売上枚数におけるDVD版の割合は依然として高い。

※例えば、女性向けTVアニメ作品での"DVD版のみ"のリリースは、2011秋アニメの「世界一初恋2」が最後。ただ、「銀魂」「BLEACH」「薄桜鬼」「黒執事」などは(劇場版含めて)BD未発売。

20120420151500.jpg
「新テニスの王子様」BD第1巻DVD第1巻

なお、「新テニスの王子様」のBD/DVDは毎巻、TVアニメ本編とそれにリンクしたOVAを収録するという珍しいスタイルでのリリース。第1巻は、第1話「王子様の帰還」とOVA第1話「招聘前夜」が入っている。

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。