桜庭一樹「伏 贋作・里見八犬伝」が劇場アニメ化! 「伏 鉄砲娘の捕物帳」、2012秋公開

2012年03月20日 12:150

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

桜庭一樹「伏 贋作・里見八犬伝」が劇場アニメ化! 「伏 鉄砲娘の捕物帳」、2012秋公開アニメ映画「伏 鉄砲娘の捕物帳」が2012年秋に公開されることが明らかになった。配給は東京テアトル。




「伏 鉄砲娘の捕物帳」は、TVアニメされた人気作「GOSICK-ゴシック-」などでおなじみの直木賞受賞作家・桜庭一樹さんによる小説「伏 贋作・里見八犬伝」(文藝春秋刊)を原作とした劇場アニメ作品。桜庭一樹作品初の劇場アニメ化であり、文藝春秋創立90周年記念作品という位置づけになっている。

内容は、執筆から200年以上が経とうとする今もなお多くのクリエイターに影響を与え続けている長編伝奇小説の古典「南総里見八犬伝」を新解釈した、人と犬の血をひきながら人に化けて暮らす若者たちをめぐる物語。あらすじは、アキバ総研アニメ‐「伏 鉄砲娘の捕物帳」作品詳細を参照。

20120320121500.jpg


監督は、「千と千尋の神隠し」の監督助手を経て「亡念のザムド」で監督デビューを果たした宮地昌幸さん。本作が劇場アニメ初監督作品となる。このほか、脚本に「コードギアス 反逆のルルーシュ」の大河内一楼さん、ビジュアルイメージに「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」デザインワークスのokamaさん、人物設計に「カウボーイビバップ」「機動戦士ガンダムUC」原画や「OVERMAN キングゲイナー」作画監督の橋本誠一さん、音楽に「鋼の錬金術師」の大島ミチルさん、と豪華スタッフが集結している。

なお、8人のクリエイターとのコラボプロジェクト「桜庭一樹と八人の伏師たち」の第1弾として、月刊ビッグガンガンでのコミカライズが決定している。


(C)桜庭一樹・文藝春秋/2012映画「伏」製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。