第1位は「アルプスの少女ハイジ」! 母親が選ぶ「こどもに見せたい懐かしいアニメ」調査結果

2011年10月14日 13:150

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

CS放送「ファミリー劇場」が"母親が選ぶ「こどもに見せたい懐かしいアニメ」"の調査結果を発表した。




これは、「アルプスの少女ハイジ」のTV初放送となる「HDリマスター版」(全52話)の一挙放送が同局にて10月16日から行われることにちなんだアンケート調査。

2001年以降に生まれた子を持つ20代~40代の母親(各100名/合計300名)に対し、「こどもに見せたい懐かしいアニメ」についてインターネットで調査を行った。

20111014131500.jpg


自由回答では、「まんが日本昔ばなし」「フランダースの犬」といった名作が上位に並ぶなか、「アルプスの少女ハイジ」が第1位に。「いろいろな環境にあっても、前向きにがんばるハイジの姿をこどもに見せたい」、「登場人物がみんなやさしさにあふれていて、希望がわく内容なので」など、ハイジが困難に立ち向かう姿や作品自体が持つ明るいメッセージなど、こどもへの良い影響に期待の声が多く挙がった。

作品の魅力については、「人物・キャラクター」への評価が高く、「好きなキャラクター」では主人公ハイジが83.3%と圧倒的な人気を獲得。また、「不朽の名作アニメ」という項目でも第1位を獲得しており、大人になって見返すと新たな発見ができるアニメとしても支持されている。

20111014131500a.jpg

「アルプスの少女ハイジ」その理由 ※一部抜粋

・幼い子にも見やすいアニメだし、道徳的なものがわかりやすく表現されていると思う。
・優しい心を培うことができそうだから。
・明るく困難にも負けない少女に感動してほしいから
・美しい大自然と人間の温かみをこの作品から学んでほしいから。
・登場人物がみんなやさしさにあふれていて、希望がわく内容なので。
・諦めずに頑張ればなんだって出来るってことを教えてくれたアニメだから…。
・素朴ながら、人への接し方や表現の仕方、友達とのやりとりなどアニメとして以上の作品だと思うから。
・人や動物を大切にする気持ちが、良く描かれているので。
・ハイジのように心やさしい子に育ってほしい。
・スイスの風景がきれい。ハイジ達の言葉遣いが丁寧でよい。
・いろいろな環境にあっても、前向きにがんばるハイジの姿を子供に見せたい。

20111014131500b.jpg

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。