コスプレカラオケ向け人気キャラ/楽曲ランキング発表! 1位:初音ミク/ワールドイズマイン

2011年10月04日 19:300

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

コスプレカラオケ向け人気キャラ/楽曲ランキング発表! 1位:初音ミク/ワールドイズマインカラオケ「JOYSOUND」より、「コスプレして歌いたいキャラクター」についての調査結果が発表された。




これは、「ただ歌うだけじゃ物足りない!」「憧れのキャラクターになりきって歌いたい!」など、特に女性には少なからずあるであろう、カラオケ時の"コスプレ願望"について、ユーザーから募集した意見をまとめたもの。

歌いたい曲として支持を集めた楽曲とあわせて発表しているので、コスプレ向けの人気キャラ/人気楽曲がよくわかる。

(募集期間:2011年9月5日~2011年9月25日、応募総数634件)

20111004193000.jpg


【1位】 初音ミク(VOCALOID)
歌いたい曲: ワールドイズマイン/supercell

音声合成ソフトのVOCALOIDとして飛ぶ鳥を落とす勢いの人気を誇る、初音ミクが見事首位を獲得!コミケなどのイベント会場でも定番と言える初音ミクのコスプレ。歌いたい曲としては、JOYSOUNDのカラオケランキングでも上位に君臨し続けるsupercellの名曲、ワールドイズマインが高い支持を集めました。「ちょっとワガママで可愛い歌を、初音ミクの格好で振り付けしながら歌ったらめちゃめちゃ素敵だと思います」(19歳/女性)というコメントの通り、初音ミクの衣装に身を包んで歌えば、ワガママなお姫様気分に浸れること間違いなしの1曲。


【2位】 シェリル・ノーム(マクロスF)
歌いたい曲: 射手座☆午後九時 Don't be late/シェリル・ノーム starring May'n

2位にランクインしたのは、「マクロスF」の劇中で、その美貌と美声から「銀河の妖精」と賞されるトップアイドル歌手、シェリル・ノーム。「シェリルみたいに色っぽく悩殺したい!『私の歌を聴け!』って言ってみたい(*^^*)」(18歳/女性)と女性からの圧倒的な支持を獲得しました。シェリル・ノームの数ある衣装の中でも特に人気を集めたのは「射手座☆午後九時 Don't be late」の軍服衣装。軍服からのぞかせた生足もさることながら、上着を脱いだセクシーVer.のコスプレは男性陣悩殺必至!


【3位】 ST☆RISH(うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%)
歌いたい曲: マジLOVE1000%/ST☆RISH

テレビアニメ「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%」にて正式結成された6人組の男性ユニット、ST☆RISHが3位にランクイン!歌いたい曲として選ばれた「マジLOVE1000%」は、本作のエンディングテーマ。男性ユニットにも関わらず、「メンバー自分いれて6人集めて、あのダンスをしながら歌を歌いたい!あわよくば発表したい!できればかなりかっこいい!」(21歳/女性)と、女性からのラブコールが圧倒的でした!今回は、メンバーの中でも来栖翔くんに人気が集まりましたが、誰が誰のコスプレするかについては穏便に決定したいところです。


【4位】 涼宮ハルヒ(涼宮ハルヒの憂鬱)
歌いたい曲: God knows.../涼宮ハルヒ(C.V.平野綾)

4位にランクインしたのは、「涼宮ハルヒの憂鬱」の主人公、涼宮ハルヒ。ハルヒのコスプレと言えば、黄色の髪飾りと青い制服を思い浮かべる人も多いのでは?でも、今回人気が高かったのは、ハルヒが学校の壇上で「God knows...」を歌うあの名シーンでみせたバニーガール姿でした。「あのバニーちゃんの格好してエアギターしながら歌いたいです!!」(18歳/女性)という声が続々!カラオケはもちろん、学校の文化祭で再現できたら、気持ちよさ倍増でしょうね。


【5位】 鏡音リン・レン(VOCALOID)
歌いたい曲: 右肩の蝶/のりP feat.鏡音リン/鏡音レン

1位の初音ミクに続き、VOCALOIDの鏡音リン・レンが5位にランクイン!男女2人で鏡音リン・レンを演じながら歌いたいと言う声も多数寄せられました。「一度はVOCALOIDのコスプレでVOCALOID曲を歌ってみたい!特に鏡音リン・レンで【右肩の蝶】を踊って歌いたい!」(17歳/女性)と、日頃から抱くコスプレ願望を露にする方も…!


【6位】 ランカ・リー(マクロスF)
歌いたい曲: 星間飛行/ランカ・リー=中島愛

2位のシェリル・ノームに続き、「マクロスF」に欠かせないもう一人のヒロイン、ランカ・リーが6位にランクイン。「ランカちゃんになりきって“キラッ☆”ってやりたい(*≧m≦*)」(25歳/女性)という声が大集合!ランカちゃんのコスプレでお馴染みのあのポーズ、「キラッ☆」をかわいく決められたら、きっとお目当ての男性もイチコロでしょう。


【7位】 白石蔵ノ介(テニスの王子様)
歌いたい曲: エクスタシー/ミュージカル〈テニスの王子様〉

7位を獲得したのは、テレビアニメ「テニスの王子様」の白石蔵ノ介!「白石蔵ノ介が大好きすぎて夜も眠れないんです」(13歳/女性)、「男の中の男って感じがして、あのフェロモンは男の俺でも格好いいと思う」(16歳/男性)と、その類まれなるフェロモンは、女性だけでなく男性をも虜に。テニスラケット片手に歌えばあなたもきっと王子様になれる!


【8位】 坂田銀時(銀魂)
歌いたい曲: 千の風になって/秋川雅史

テレビアニメ「銀塊」から、主人公の坂田銀時が8位にランクイン!「アニメの中で銀さんが歌っていたように、グダグダで歌いたいw」(16歳/女性)と、アニメの中で銀さんが披露した「千の風になって」を歌いたいという声が続々。波柄の羽織をしっかり着こなしつつも、あの独特のグダグダ感を出して歌えばグッと銀さんに近づけるはず!


【9位】 奥村燐(青の祓魔師)
歌いたい曲: CORE PRIDE/UVERworld

放送中の最新テレビアニメ「青の祓魔師」から、主人公の奥村燐が9位を獲得!歌いたい楽曲として選ばれた「CORE PRIDE」は、本アニメ初期のオープニングテーマ。「あの歌詞が、いい意味で青臭くて、熱くて燐らしい。ラップで、ブイブイ踊りながら歌う燐が頭に浮かぶ!」(44歳/女性)と、楽曲に燐の姿を重ね合わせる人も多いようだ。


【10位】 バーナビー・ブルックスJr.(TIGER&BUNNY)
歌いたい曲: オリオンをなぞる/UNISON SQUARE GARDEN

10位に滑り込んだのは、テレビアニメ「TIGER&BUNNY」でクールな存在感を放つ、バーナビー・ブルックスJr.。歌いたい曲として支持を集めたのは、オープニングテーマ「オリオンをなぞる」。「こてつコスの人と二人で歌ってほしい!(^0^三^0^)」(15歳/女性)と、同アニメの登場人物、鏑木・T・虎徹とのコスプレデュエットを要望する声も!

20111004193000a.jpg

なお、JOYSOUND[カラオケ]とJOYSOUND[歌詞]では、今回ランクインした曲の練習ができるほか、番外編としてランキング外のキャラを紹介している。

http://joysound.com/ex/mobile/index.htm


ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。