アキバ総研、大幅リニューアル! 第1弾:アニメ作品データベース/コミュニティ

2011年09月13日 13:150

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

akiba20110913-akiba05a.jpg秋葉原総合情報サイト「アキバ総研」(秋葉原総合研究所)は今秋、大幅リニューアルを実施します。






→ プレスリリース


20110913131500.jpg
http://akiba-souken.com/anime/


まずは、本日9月13日に、"α版"として、アニメ作品データベースをリリースしました。

これは、国内のアニメ作品(TV放送/劇場版/OVA)の基本情報を網羅したもので、現時点で過去10年分(約2,400件)を登録しています。

今後、新作のほか、過去にさかのぼって登録作品を増やしていく予定です。


akiba20110913-akiba03.jpg
作品個別ページの作品詳細画面。放映回別のページも

akiba20110913-akiba04.jpg
検索画面。期間、ジャンル、制作会社、放映中作品、新作などでの絞り込みに対応


◆ 機能について



・ヒトコト(短いクチコミ)


価格.comでもおなじみの"クチコミ"の短いものが投稿ができます。アニメの感想や情報交換など内容はなんでもOK! 

作品個別ページでは、Twitter上での反応を見ることもできるので、"アニメ実況"的な使い方も。


akiba20110913-akiba06.jpg


・レビュー/評価 (※近日実装予定)


各作品に対して、ユーザー評価を5点満点でつけることができます。そして、ユーザー評価を総合したものが作品の評点に。

これにより、"アニメファンに人気の作品"や"隠れた名作"が一目瞭然となります。

また、放映回ごとの採点も可能(こちらは実装済み)なので、「神回」(=作画などが突出してデキの良い回)探しにも便利!


akiba20110913-akiba02.jpg


・マイページ


お気に入り作品などを管理できるユーザー個人のページを持つことができます。

また、自分と趣味が合うユーザーを見つけて、フォローすることもできます。


akiba20110913-akiba01a.jpg

今後はβ版に向けて、各機能の改良や新機能の実装を行っていきます。また、PC部門の新サービスもリリースする予定です。

もちろん、アキバ情報も引き続き発信していきます。


新たな「アキバ総研」にご期待ください!


【関連リンク】
http://akiba-souken.com/anime/

【価格.com関連リンク】
価格.com

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。