オタクから被災地の子どもたちへ! マンガ/絵本寄付キャンペーン実施決定

2011年04月07日 15:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

東北地方太平洋沖地震の被災地で暮らす子どもたちに向けた、マンガ/絵本寄付キャンペーンの実施が発表された。



※「東北地方太平洋沖地震」の秋葉原への影響は以下の記事を参照。
東北・関東大地震、発生の瞬間と直後の秋葉原の様子
東北地方太平洋沖地震から5日、秋葉原への影響と街の様子
【東北関東大震災】秋葉原・中央通りの歩行者天国は一時中止! 2011年の神田祭も


このキャンペーンは、「NINJA TOOLS」などを提供している株式会社サムライファクトリーによるもの。実施について同社は、「日常生活が奪われ不安定な状況が続く中、まずは衣食住の安定的な確保が優先される状況であり、子供たちのメンタルケアに対して十分なリソースを確保できるようになるには時間を要するであろうことが予想されます。そこでサムライファクトリーでは、被災地に暮らす子供たちに本棚に眠っている漫画・絵本を届けることによって、日常生活の中にあった安らぎを取り戻す一助になればと、本キャンペーンを実施することと致しました」とコメントしている。

流れとしては、秋葉原や郵送でマンガを集め、すでに東北各地に支援物資提供をしている非営利団体と協力し、東北地方の物資のニーズに沿って各地にマンガを届ける、という予定。なお、収集マンガの行方は公式ページで報告していく。

キャンペーンの詳細は以下のとおり。秋葉原ユーザーにとっては、とても協力しやすいキャンペーンだろう。

20110407150000.jpg


■NINJA TOOLS 漫画寄付キャンペーン専用ページ http://www.ninja.co.jp/mangakifu

受付対象:漫画・絵本(その他の書籍類は受け付けません)

受付方法:
①秋葉原受け付け窓口
受付日時:2011年4月9日(土)~10日(日) 10:00~16:00 
受付場所:秋葉原アキバ・スクエア(秋葉原UDX内)

②サムライファクトリー 郵送受付
受付日時:2011年4月1日(金)~18日(月)消印有効
受付場所:〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16-28 グラスシティ渋谷 
株式会社サムライファクトリー 漫画寄付窓口宛 
※送料は自己負担、直接持ち込み不可

注意事項
未成年者が閲覧することを前提とし、内容にはご配慮ください。
東北の送り先等をご指定いただくことはできません。
仕分けの際、震災の被害を受けた子どもたちへの読みものとして適切かどうかを選ばせていただくことがございます。
お寄せいただいた物はお返しできません。
東北地方の物資支援状況により、運送・配給の時期が遅れる可能性があることをご了承ください。
運送量に限界があるため、配送容量を超えるご寄付を頂いた場合には、多少配送遅延が発生する可能性がございますが、なるべくお早めに届けるように努力いたします。常時、キャンペーンサイトに状況を更新していきます。

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。