【秋葉原ホコ天再開】PCゲームメーカーが物販スペースを設置→早々に撤去命令

2011年01月24日 01:300

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

【秋葉原ホコ天再開】PCゲームメーカーが物販スペースを設置→早々に撤去命令1月23日、秋葉原・中央通りの歩行者天国が約2年7ヶ月ぶりに実施された。実施エリアは若干縮小したが、中央通りと神田明神通りの交差点が完全に通行止めになるなど、さらに回遊しやすい環境に。


秋葉原の歩行者天国が再開! 2年7ヶ月ぶり、人出は10万人にも



というわけで、この記事ではハプニング(?)をご紹介。

歩行者天国再開日の23日に、駅前(ゲーマーズ本店向かい、石丸電気パソコン館跡地前)でPCゲームメーカーが臨時物販スペースを展開したが、警察によって早々に撤去命令が下された。

物販スペースを設置したのは、ニトロプラスと工画堂スタジオの2社(もっとあるかも)。それぞれの公式twitterでは、「秋葉原の商工会主催の出店」「無許可ではやらないですよ」と、許可済みを主張している。ただし、開催告知の初出しは、ニトロプラスが20日で、工画堂スタジオが23日当日。

結果として、急な申請/許可だったため情報伝達に不具合が生じた、もしくは、周辺が混乱する恐れが生じたため現場の判断で撤去命令を出したと考えられる。なお、記事作成時点で、2社からの詳細な説明は出ていない。

20110124013000.jpg
KOGADO_STUDIO 工画堂スタジオ twitterより
「設営なう!!in秋葉原!! http://plixi.com/p/71845878

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。