JOYSOUNDユーザーに聞いた「カラオケあるある」! KY行動、気まずい瞬間など

2010年12月14日 11:300

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

カラオケ「JOYSOUND」より、"カラオケあるある"が発表された。




これは、カラオケBOXでよくある3つの"あるある"ネタについて同社がユーザーから募集した意見をまとめたもの。募集期間は2010年11月8日~2010年12月1日。

サビに入る前ぐらいに店員さんが飲み物を持ってくる時…歌うか店員さんに対応するか迷う”(15歳/男性)
、“人が歌っているのに、ずっと携帯いじってる人、曲聞け~(怒)”(23歳/女性)、“「寒くない?」「暑くない?」とか、部屋の温度設定をこまめに気遣える人は好感が持てます”(17歳/女性)など、どれもカラオケに行ったことのある人なら1回は経験しているエピソードが寄せられた模様。


1.これをやったら嫌われる(KYな行動)
2.これをやったらモテる
3.気まずい瞬間

20101214113000.jpg

<カラオケで、これをやったら嫌われる(KYな行動)>

“気持ち良く歌っているのに、歌っている人よりも大きな声でハモリを入れてくる”(23歳/女性)
同意見、多数!ハモリ以外にも、ボイスパーカッションや曲の解説など入れてくる人もKYなようです!身に覚えのある人、結構いらっしゃるのではないでしょうか!?

“マイクに唇あてすぎー”(18歳・男性)
マイク関連では、他にも、“小指を立てて歌う”(15歳/女性)、“マイクの尻を天井に向けちゃう人”(20歳/女性)など、本人はイケてると思ってやっていることが、どうやら裏目に出ている模様…。

“酔っぱらって「演奏停止」を押す。職場の男子が嫌われてました☆”(33歳/女性)
“選曲中間違えて演奏停止を押してしまった時”(18歳/女性)という気まずい瞬間も多数投稿がありましたが、酔って押してしまうなんて、言語道断!一気にシラケテしまうので、要注意です!!


<カラオケで、これをやったらモテる>

“懐メロを歌う。今の十代でいえば、1980年代くらいの、わりとメジャーな曲を。昔の歌を知っていると、それだけで『渋い』等と一躍人気者になったりするんです。”(17歳/女性)
選曲は、モテのかなり重要な要素のようで、“YUIの「チェリー」を歌うと好きな人をゲットできるらしい…友達も歌ってゲットしたらしいです!”(15歳/女性)…なんて、ドンピシャな体験談の投稿もありました。

“皆でメドレー歌ってるとき、誰も分からない曲があっても雰囲気で歌う。”(21歳/男性)
スマートなカラオケの身のこなしがモテに繋がるようです! “イマイチ調子が悪いのに気づいて終盤さっと自然に消せる”(24歳/男性)…というのも、引き際の魔術師ですね。

“率先的に、ジュース、お酒の注文をみんなに聞いたり、世話をやく☆”(29歳/女性)
気の利く行動は、モテに繋がります!注文だけでなく、“知らない曲でもいいねって言ってくれる”(17歳/男性)なんていう、さりげない気配りが重要なんですね☆


<カラオケで、気まずい瞬間>

“友達が知らない曲で、尚且つ曲中に台詞がある曲という…あのなんとも言えない空気。”(15歳/女性)
セリフは歌うべきなのか、歌うとしてもどれくらいのテンションで歌えば良いのか…気まずいですね。

“誰かが唄い終わって、次の曲が鳴り始まるまでの沈黙・・。あれは気まず過ぎるので、前の人が唄い終わる直前までに、なんて声を掛けようか必死に考える。”(21歳/女性)
友達が歌った後のリアクションに困るという投稿多数。“採点機能をやりたいと言った人の点数が、尋常じゃないくらい低かった時”(16歳/女性)など、本当になんと声をかけたらいいか分からないケースも…。

“ひとりカラオケをしていて帰りのレジで知り合いの2人に会ってしまうこと”(24歳/女性)
最近ならではの“ヒトカラあるある”ですね。他にも、“ヒトカラでサビを立ち上がって超おもいっきり熱唱している時に店員さんが入ってくる。”(23歳/女性)なんて投稿も。ヒトカラでは、誰にも助けを求められません。




なお、JOYSOUNDの特設ページでは、これ以外の"カラオケあるある"や合コン・女子会・忘年会のカラオケ現場密着レポートも公開中。
http://joysound.com/ex/st/mobile/karaoke/now/index.htm


ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。