CUDAさんの評価レビュー

»一覧へ

前半戦とはいえ際立つものが見当たらない

観賞手段:テレビ、CS/BS/ケーブル
合計4クールの本作ですが、1期は前半戦でリトルバスターズの物語への導入と捉えても問題ないと思います。

原作のゲームは随分前にプレイしましたが、個別シナリオで私が面白いと感じたのは鈴と来ヶ谷くらいでした。中核となるシナリオは面白かったですが。あと、追加された3人。

アニメ「リトバス」1期では小毬、美魚、葉留佳、クドのエピソードが描かれましたが、こんなものかというのが正直なところです。布石ではありますが、個々が輝いているようには思いませんでした。
かといってアニメ自体が悪い出来というわけでもなく、シリーズ構成はかなりうまくいっていますが、どこかインパクト不足です。

また、キャラクターデザインが中途半端です。原作絵、特にNa-Gaさんのデザインのキャラを見比べると違いが大きいだけでなく、魅力を失っている可能性があります。

音楽に関して、ゲームのBGMを使いすぎという印象も受けました。
アニメやドラマの劇伴とゲームBGMは似ても似つきません。アニメオリジナル曲をもっと用意するか、BGMなしで効果音や環境音をうまく利用したほうがいいのではというシーンが結構ありました。

個人的に最も残念だったのはキャストの声の違和感です。
約6年の歳月というのは大きいのか、それともアニメ向けのディレクションなのかわからないですが、原作を100点とするなら70点くらい。
キャストの変更は仕方ないにしても、原作と同じキャストのキャラでも違和感を感じました。

確かにリトバスは鈴ルートとリフレインにストーリーが凝縮されている面がありますが、原作を知らない人のためにも前半の日常パートを頑張って欲しかったです。

全体的に見れば原作ファンのことを考えて作られているというのは感じますが、なんだか惜しい1期でした。
CUDA
CUDA
ストーリー
3.5
作画
3.0
キャラクター
4.0
音楽
3.0
オリジナリティ
3.5
演出
3.0
声優
3.5
4.5
満足度 3.0
いいね(1) 2013-04-20 09:36:25

ログイン/会員登録をしてコメントしよう!