食戟のソーマ 神ノ皿

テレビアニメ

「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)にて連載中のマンガ(原作:附田祐斗・佐伯俊/協力:森崎友紀)を原作としたアニメ作品。名門料理学校を舞台に、大衆食堂の息子である主人公の奮闘を描く。原作は、美人すぎる料理研究家としておなじみの森崎友紀が料理アイデアなどで協力しているほか、女性キャラたちのセクシーな試食リアクションも特徴。「食戟」と呼ばれる料理対決をさまざまな視点から描いており、主人公の幸平創真が「食戟」を通し成長していく物語となる。アニメ版の監督は「劇場版 TIGER & BUNNY」シリーズの米たにヨシトモ、シリーズ構成は「テラフォーマーズ」のヤスカワショウゴ、キャラクターデザインは「バクマン。」シリーズの下谷智之、アニメーション制作はJ.C.STAFF。

開始時期:
2019年秋
放送日:
2019年10月11日~2019年12月27日
制作会社:
J.C.STAFF
ジャンル:
料理
スタッフ:
監督:米たにヨシトモ、シリーズ構成:ヤスカワショウゴ、キャラクターデザイン:下谷智之、サブデザイン:小森
篤、美術監督:備前光一郎、色彩設計:伊藤由紀子、撮影監督:黒澤豊、編集:近藤勇二、音響監督:明田川仁、音楽:加藤達也

実家の定食屋「ゆきひら」を手伝いながら料理の腕を磨いてきた幸平創真は、超エリート料理学校「遠月茶寮料理學園」に入学する。 学園の内外で、様々な料理人たちと出会い、成長を続ける創真だったが、薙切薊が遠月学園の新総帥の座に就いたことで状況が一変する。なんと新たに発足した中枢美食機関により、自由に料理が作れなくなるという事態に……。中枢美食機関のやり方に異を唱え反発した創真たちだったが、その結果、学園の反逆者とされてしまう。――そして迎えた2年生進級試験。嫌がらせを受けながらも、力を合わせて試験を突破していくが、中枢美食機関の妨害は止まない。ついには仲間たちが退学処分という憂き目に遭ってしまう!追い込まれた創真たちは事態を打開するため、薊政権の新遠月十傑と連隊食戟を行うことを決意する。初戦を圧勝で収めたものの、彼らの運命を決める激戦まだ始まったばかり。迎えた2nd BOUT!果たして創真たちは十傑の座を奪い、仲間たちを救えるのか!

満足度-
ストーリー
-
オリジナリティ
-
作画
-
演出
-
キャラクター
-
声優
-
音楽
-
-
キャスト
  • タグ編集

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

ヒトコト (0)

この作品のヒトコトはまだ投稿されていません。
皆さまの投稿をお待ちしています。

評価レビュー(0)

この作品の評価レビューはまだ投稿されていません。
皆さまの投稿をお待ちしています。

作品詳細

原作/原案 原作:附田祐斗/佐伯俊、協力:森崎友紀 制作国 日本
主題歌 【OP】STEREO DIVE FOUNDATION「Chronos」
【ED】nano.RIPE「エンブレム」
公式サイト http://shokugekinosoma.com/4thplate