xswqaz33さんの評価レビュー

»一覧へ

バトルアニメの娯楽傑作!

観賞手段:テレビ
ノブナガンはアニメの教科書です。

低予算でもすばらしい原作とアニメ制作スタッフの創意工夫・頑張りによって傑作になった作品だと思います。

具体的に
1~3話の日常~戦闘~友情・決意~特訓の流れは、主人公のひととなり・世界観・キャラの立ち位置を提示し、各パートも楽しめて、導入としてお手本になる出来です。

4~10話では、進化侵略体との戦いを軸としつつ、主人公の成長、友情、仲間との協力・関係、(敵・味方)組織についても描き物語をより強化し、クライマックスに向けてのお膳立ては整っています。

10~13話でのストーンフォレスト作戦は、アニメ史上に残る戦闘だと思います。主人公を中心に各キャラの能力をフルに生かし連携・協力し、一般兵器にも活躍の場を与え、想像の上を行く作戦をチームで実行し、意外性もありハラハラドキドキで興奮は最高潮です。

こんなにも気持ちのいい洗練された作戦・戦闘は記憶にないです。
すべてのアニメの戦闘は、この作戦を基準・お手本にして作っていくべきです。

そう思う理由は原作の力でもあるのですが、凝った設定、キャラの行動原理や活躍の理由がしっかり描かれている点です。
また各キャラのできることと、できないことがはっきりしており、役割分担があり組織で戦っている点も魅力のひとつです。
それと積み重ねられた細かい真実と大胆な嘘もこの作品のよさです。

主人公無双が多い現在のバトルアニメに一石を投じる作品です。
勝利には納得感のある理由が必要です!

また、新人声優の武藤志織さんを主人公・小椋しお役に抜擢したのもよかったです。
新人声優とそれを支える実力派声優の配置とアニメでのDOGOOの新人・小椋しおと仲間達の構図及び武藤志織の成長と小椋しおの成長が見事にリンクし、他ではなかなか味わえない感慨に浸れます。

そしてなにより全13話できれいに締めた点も高評価です。

私の結論としてノブナガンは血沸き肉踊る快作で、アニメ史に残すべき名作だと思います。
さらに言えば、小学校4年生~6年生の男の子すべてに見せるべき作品です。昔、そうだった人にも見てほしいです。

PS 惜しむらくは低予算ということです。演出で補いながら作画的も頑張っていたと思いますが、戦闘シーンのアクションをもっと頑張っていれば、より魅力的な作品になっていたと思います。
xswqaz33
xswqaz33
ストーリー
4.5
作画
4.0
キャラクター
4.5
音楽
4.0
オリジナリティ
4.5
演出
4.5
声優
4.0
4.0
満足度 4.5
いいね(1) 2014-03-31 19:48:44

ログイン/会員登録をしてコメントしよう!