CUDAさんの評価レビュー

»一覧へ

なんのために原作を改変したのかわからない

観賞手段:CS/BS/ケーブル
ネタバレ
原作を読む機会があったのと、OVAの第0話を見たので、改めてアニメのレビューを書かせて頂きます。

結論から言うと、原作の一部の要素だけ借りてストーリーのほとんどをオリジナルエピソードに改変するというのは失策だったと思います。

聞く所によれば、原作のままだと、秋人と未来の物語ではなく、優斗と未来の物語のようになってしまうという理由や、もともと2クールだったのが1クールになった等の理由があるようです。

しかし、アニメを見てから原作を読むと、明らかに原作の物語の方が優れているように思えてしまいます。アニメで付け加えられたり改変された要素で良いものもありますが、全体的に見るとデメリットの方が大きかったのではないかと思います。

アニメはどちらかというと勧善懲悪というか、かなり大味の構図になっていると思うのですが、原作の方は異界士の各勢力が策略を張り巡らせて潰し合いをするというような感じで、作品の雰囲気含めて個人的には原作の物語の方が楽しめました。

また、原作の魅力として、キャラクター同士の掛け合いが面白いというのがありますが、この大半はアニメでは活かされていないので残念ですね。

大きな問題点として、原作にもある出来事だけど、アニメでそれを取り巻く状況が全く違うということが挙げられます。これは説得力も大幅になくなっていますし、物語の流れも中途半端になってしまいます。

アニメは大局的な視点に欠けるというか、セカイ系をもっと狭くしたような感じなのも個人的に好きではない部分です。

そもそも、原作小説の物語を大幅に変えてうまく行くケースは極稀だと思います。良くなるどころか悪くなるのであれば原作者に対しても失礼ですから、無用な改変はすべきではないという教訓にしてほしいです。

6話のダンスと、OP・EDは良かったのでこの点数をつけました。

また、シナリオ改変によって、原作2巻のキャラクターや物語がアニメで見られなくなったのはひたすらに勿体無いです。ビジネス的にもどうなんでしょうね・・・
CUDA
CUDA
ストーリー
2.5
作画
4.0
キャラクター
4.0
音楽
3.0
オリジナリティ
3.0
演出
4.0
声優
3.5
4.5
満足度 3.0
いいね(1) 2015-09-01 21:13:32

ログイン/会員登録をしてコメントしよう!