うらまちゅさんの評価レビュー

»一覧へ

伏兵的良作!

観賞手段:テレビ
「まおゆう」の原作者でもある「橙乃ままれ」が手掛けたストーリー。
同様のシチュエーション作品である「ソードアート・オンライン」とは
違った基軸を打ち出していて良かったと思う。

ギルドやNPCとの関わり等、オリジナリティも存在したと思う。

作画担当はサテライトだが、光源処理にサテライトっぽさがあるが
それ以外は、過去作品と比較しても、良い意味でも悪い意味でも
サテライトっぽくなかった。ただし作画崩壊等は発生しなかったので
高水準の作画を全編通して維持出来ていたと思う。

シロエを中心に、主要登場人物それぞれを活躍させる話が用意されており
破綻する事なく、最期まで良い演出が出来ていたと思う。
職業やスキルによって、各キャラクターの差別化、
個性を際だたせることにも成功していたと思う。

声優は、中堅と新人(と私は思った)を起用していたが
バランスのとれた配役だったのではないだろうか。

ブシロード系を手がける高梨康治の音楽も良かったと思う。
メインテーマ(+派生曲)に好印象を抱いたのは私だけではないと思う。

OPについては、どちらかと言えば世界観と合わない印象だった。
逆にYun*chiによるED「Your song*」は「ずっと」の歌詞部分がキャッチーで
歌声と相まって、好印象を抱いた。

NHK教育、土曜日夕方、地上波放送という事もあり
字幕付きで放送されていたのも良かったと思う。
各キャラクターの名前や、台詞の聴き逃しを防げるので
同様に字幕付きで放送される作品が増えれば良いと思う。

データ放送を利用したマイルや用語解説は、
ネットゲーム特有の世界観と合致し、
相乗効果が発揮されていたと思う。

2014年秋に放送開始される第2シリーズが今から待ち遠しい。
うらまちゅ
うらまちゅ
ストーリー
4.0
作画
4.0
キャラクター
4.0
音楽
4.5
オリジナリティ
4.0
演出
4.0
声優
4.0
4.0
満足度 4.0
いいね(1) 2014-03-25 13:29:17

ログイン/会員登録をしてコメントしよう!