あにめい太さんの評価レビュー

»一覧へ

予想を裏切る素晴らしさ! 永遠に残るだろうアニメ作品

観賞手段:劇場
ネタバレ
昨日ようやく観ることができました。さすがに人気作だけあって、映画館はほぼ満席。親子で見に来ている方も多く、シニアの方も多い。こういうアニメは本当に少ない。

高畑さんの8年ぶりの作品ということで、若干の不安は抱きつつも(笑)、きっと素晴らしい作品に違いないと思い、見始めました。

そんなこと思っていた自分が恥ずかしくなりました。最初の10分くらいで、この作品のすごさは存分にわかりました。何と言う細かい作画。べた塗りのアニメでもなく、CGでもなく、それでいてディズニー並みの細かい動き。8年かかったわけがわかりました。気の遠くなるような作業です。しかも、1コマも妥協してない。ハッキリ言って、こんな作品は後にも先にも出ないと思います。高畑監督の魂のこもった名作です!

素晴らしいのは作画だけではありません。声優(俳優)の方々の演技も真に迫るものがありました。こういうところは、宮崎監督よりもやっぱり高畑監督のほうが上手いですね。主役のかぐや姫を演じた朝倉あきさん、素晴らしかった! 何となく若き日の島本須美さんを思い出させるような感じもあり、はまってました。そして、遺作となってしまった翁の地井武男さん、媼の宮本信子さん、素晴らしかった。アニメというよりも、もう舞台演劇を観ているかのような迫力でした。

音楽もよかったし、ストーリーもまったく奇をてらうことなく作られているのに、もうエンディングでは涙をこらえるのに必死でした。それくらい、作り手の気合いがビンビン伝わる作品でした。最後のエンドロールに流れてくるアニメーターの数の多いこと! スタッフの皆さん、本当にご苦労様でした。こんな素晴らしい作品を世に送り出してくれたことに、一アニメファンとして、心から賛辞を送りたいと思います。

ぜひ、文部省推薦アニメにしてほしいと思います。
あにめい太
あにめい太
ストーリー
5.0
作画
5.0
キャラクター
5.0
音楽
5.0
オリジナリティ
5.0
演出
5.0
声優
5.0
5.0
満足度 5.0
いいね(1) 2013-12-16 13:00:52

ログイン/会員登録をしてコメントしよう!

最近チェックされたアニメ