うらまちゅさんの評価レビュー

»一覧へ

2クールを生かした良作だったと思います。

観賞手段:テレビ、CS/BS/ケーブル
ネタバレ
侵略者と闘う設定、ストーリーは使い古された印象、ありがちだったかも知れません。
が、シンプルゆえに破綻がなく、最後まで話の軸がブレることなく
維持出来ていたと思いました。

作画に関しては、戦闘シーンやロボット、エフェクトについては申し分ありません。
キャラクターの作画は、崩れている様で崩れていない絶妙のバランスを
保っていました。戦闘やロボ系に重点を置いていたとすれば、この方針は
正解だったと思いました。

キャラクターに関しても、主要キャラ5名(途中から6名か)の個性が、それぞれ
立っていて、上手く構成されていたと思いました。

渡辺俊幸さんが手がけた音楽も、SFモノ、ロボットモノとして、
作品の世界観と合致していて良い出来でした。

登場するロボット等の機構にオリジナリティを感じました。
スナイパー型の機体には「この基軸、機構は新しいな」と関心しました。

演出も秀逸だったと思います。終盤のチームドーベルマンの活躍、
悲劇は印象に残りました。

参加声優も豪華で、声優が本業では無い方達が参加されていましたが
演技は上手かったと思います。番宣実写番組(総集編)内で
日笠陽子さんと井口裕香の会話中に出てきた「声優じゃないのに、あの演技が
出来るとか。私達おまんま食いあぶれちゃう」的な発言も言い得て妙でした。

歌に関して。前期の昆夏美さんは石川智晶2号的な印象で
何故OPに起用されたのか、少し疑問に感じていました。
EDの石川智晶さんが歌うには、OPがは少々キツイ歌なので
後継的に、昆夏美さんを起用した様にも感じました。

逆に、後期の方が、ゲーム畑の作曲家が手がけていたためか
肩の力が抜けた印象で良かった様に思いました。

1クールの作品が主流の中で、2クールでじっくり楽しめる作品となっていました。
今後は2クールの作品が主流になるのも良いかもしれません。
うらまちゅ
うらまちゅ
ストーリー
5.0
作画
4.0
キャラクター
4.5
音楽
5.0
オリジナリティ
5.0
演出
4.5
声優
4.5
4.0
満足度 4.5
いいね(0) 2013-10-26 18:55:48

ログイン/会員登録をしてコメントしよう!