ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌

アニメ映画
開始時期:
1993年冬
上映開始日:
1992年12月19日
制作会社:
日本アニメーション
ジャンル:
ファミリー・キッズ
スタッフ:
監督:須田裕美子/芝山努、企画:宮永正隆、脚本:さくらももこ、音楽:千住明/川原伸司、キャラクターデザイン:河内日出夫、画面設定:小林治、美術:野村可南子、作画監督:生野裕子/柳田義明/藤森雅也、録音:本田保則、撮影:伊藤修一、編集:布施由美子、絵コンテ:須田裕美子、演出:石井文子/青木佐恵子、エンディングアニメーション:藤森雅也、プロデューサー:岡村雅裕/清水賢治、監督:須田裕美子/芝山努、製作協力:亜細亜堂、製作:さくらプロダクション/フジテレビジョン

学校で「めんこい仔馬」という歌を習ったまる子ことさくらももこは、それを図工の時間の絵のテーマにするがどのように描いたらいいか分からなかった。ある日、静岡のおじいちゃん、おばあちゃんの家近くで似顔絵描きのお姉さんに出会い、「めんこい仔馬」は、実は戦争で馬と別れなければならない悲しい歌なのだと5番の歌詞まで教えてもらう。まる子は少年の気持ち、いつまでも忘れないよという心を描く。絵が賞をとった事をお姉さんに知らせようと訪ねると、お姉さんにその歌詞を教えたボーイフレンドが、田舎に帰って牧場をするので一緒に来て欲しいとプロポーズしていた。絵を描きたいから行けないと断るお姉さんに絵はどこでも描けると精一杯の気持ちで言うまる子。そして結婚式の日、そっと学校を抜け出し、絶対忘れないからねと叫ぶのだった。しばらくしてお姉さんの絵が掲載された本が届く。それはまる子が、にわとり小屋の掃除と引き換えに手に入れたばかりの宝物の本と同じものだった。

満足度-
ストーリー
-
オリジナリティ
-
作画
-
演出
-
キャラクター
-
声優
-
音楽
-
-
  • タグ編集

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

ヒトコト (0)

この作品のヒトコトはまだ投稿されていません。
皆さまの投稿をお待ちしています。

評価レビュー(0)

この作品の評価レビューはまだ投稿されていません。
皆さまの投稿をお待ちしています。

作品詳細

原作/原案 原作:さくらももこ 制作国 日本
主題歌 【ED】高橋由美子「だいすき」
公式サイト https://www.chibimaru.tv/