ペリーヌ物語

テレビアニメ
開始時期:
1978年冬
放送日:
1978年1月1日~1978年12月31日
制作会社:
日本アニメーション
ジャンル:
ファミリー・キッズ
スタッフ:
脚本:宮崎晃/佐藤嘉助/加藤盟、音楽:渡辺岳夫、場面設定:坂井俊一、キャラクターデザイン:関修一、絵コンテ:斎藤博/富野喜幸/高畑勲/池野文雄/黒田昌郎、作画監督:小川隆雄/櫻井美知代/村田耕一/百瀬義行、美術監督:井岡雅宏、録音監督:浦上靖夫、プロデューサー:中島順三/松土隆二、演出:斎藤博/腰繁男

インドからフランスへ――。長くつらい旅の間に両親を亡くした少女ペリーヌは、たった一人の肉親であるおじいさんを訪ねて、マロクール村にたどり着きました。しかし、おじいさんの冷たく厳しい顔を見たペリーヌは名乗り出る勇気をなくしてしまいます。自分が孫であることをかくしたまま、おじいさんの経営する工場で働くことにしたペリーヌ。やがて、有能な仕事ぶりとその人柄で信頼を得て、おじいさんの秘書になるのです。真実が明かされる日は来るのでしょうか……。

満足度4.50
ストーリー
5.00
オリジナリティ
-
作画
-
演出
-
キャラクター
-
声優
5.00
音楽
4.00
4.00
キャスト

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

ヒトコト (4)

  • にゅまさん

    東京MXの「ペリーヌ物語」再放送、昨日はあの第49話を放映。「これが私の最後の調査です」の下りはもう何度見ても素晴らしい芝居だ。これを観て育った事が長年の心の支えと誇りになるほどの優れた1作。この作品に出会えた事に感謝。

    にゅまさん 2018-01-13 05:49:17
  • あにめい太

    鶴ひろみさんの突然の訃報にただ驚くばかりです。 ペリーヌ物語は、僕の中では、バイブル的な作品です。 逆境に負けず生きるペリーヌ。それを演じた鶴さん。 心よりご冥福をお祈りいたします。

    あにめい太 2017-11-17 23:53:06
  • にゅまさん

    高速での自動車運転中の体調異変に立派に安全確保を成し遂げて静かに天に召されるとは、まさにペリーヌ嬢さながらの見事な御配慮でした。鶴ひろみ様の御冥福を祈ります。

    にゅまさん 2017-11-17 22:09:35
  • にゅまさん

    世界名作劇場にはその名のごとく「ハイジ」や「赤毛のアン」等の傑作があるが、「ペリーヌ物語」も忘れてはならない屈指の大傑作。健気で清楚かつ知的で聡明なペリーヌは実に素晴らしいヒロイン。東京MXでの再放送が始まって嬉しい思いだったのに、あまりに残念な訃報……

    にゅまさん 2017-11-17 22:03:06

評価レビュー(1)

  • モンキッキ

    4.5ペリーヌの出世物語

    数ある世界名作劇場の中でもかなり面白いです。特にペリーヌがパンダボアヌ工場に着いてからの話がよく出来てます。馬車の扱いと英語を駆使して、ペリーヌがおじいさんの秘書にまで出世していく流れがよく描けてます。第49話は涙なくし...>>続きを見る

    モンキッキ 2014-08-09 01:37:23 コメント(0) いいね(0)

作品詳細

原作/原案 原作:エクトル・マロ 制作国 日本
主題歌 【OP】大杉久美子「ペリーヌものがたり」
【ED】大杉久美子「気まぐれバロン」
挿入歌 大杉久美子「少女の夢」、大杉久美子「ボンジュール!」、大杉久美子「ロザリーは友だち」、こおろぎ'73「太陽みたいな女の子」
公式サイト https://www.nippon-animation.co.jp/work/1285/