東芝の新型SSD「HG5d」のバルク品が登場! 128GBモデル「THNSNH128GCST」発売

2013年05月16日 13:470

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

東芝の新型SSD「HG5d」シリーズのバルク品が、ドスパラ パーツ館に入荷した。


登場したのは128GBモデル「THNSNH128GCST」。公称のシーケンシャル転送速度は、リード534MB/s、ライト471MB/sで、19nmのMLC NANDと「高性能コントローラー」(東芝)を搭載している。

ちなみに、同じドライブを採用するCFD販売の「SSD S6TNHG5Q」は、今もなお品薄が続いている状況。保証期間は短いが(バルク品:半年、CFD販売:3年)、その分売価も安くなっているため、選択肢のひとつとして覚えて置いても損はないだろう。

なお、バルク品の256GBと512GBモデルは未発売だが、一部の店舗で話を聞くと仕入れ自体は可能だそう。ただ、CFD販売のパッケージ版より若干価格が高くなるモデルもあるため、入荷を見合わせているようだ。しかし、今週よりCFD販売ブランドの製品が値上がりしているため、価格差が縮まって相対的に安くなれば、バルク版の取り扱いを始める店舗も増えてくるかもしれない。

価格は11,480円。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。