USB DAC向けのパワーサプライ! iFi Micro「iUSBPower」発売

2013年04月18日 22:270

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

音質を改善できるというUSBパワーサプライ「iUSBPower」が英iFi Microから発売された。


「iUSBPower」は、PCとUSB-DACの間に接続して使用するUSBパワーサプライ。オーディオ信号とバスパワー電源を分離できる独自機能「IsoPower」を搭載。バスパワーによって生じるノイズを低減させることができるという。

ノイズ低減効果は、「PCからダイレクトにUSB接続した場合と比較して約1/1000、バッテリ駆動と比較しても1/6」(販売元トップウィング)。さらに、独自技術「IsoEarth」によってUSBのアースループを遮断、「可聴帯域内のノイズがなくなっているシステムでも、さらに10倍以上の改善を行う」(同社)という。

ちなみに、別売の「GEMINI デュアルヘッドUSBケーブル」を併用することで、「さらなる音質改善効果を発揮する」としている。

なお、対応機器はDACだけでなく、アンプやスピーカーといったUSBオーディオデバイスとなら接続可能だ。

主な仕様は、インターフェイスがUSB 2.0、出力電圧が5V±0.5%、出力電流が1A、出力ノイズが0.1uV。消費電力は9W以下。付属品は、ACアダプタとUSBケーブル。ちなみに、本体には9V DCジャックがあり、バスパワーは外部の電源を利用する形となっている。

価格は、オリオスペックで31,290円。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。