PCI×2本を増設できる変換基板が発売! エアリア「拡張ボードの旧世主」

2012年09月12日 23:500

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2本のPCIスロットを増設できるPCI Express x1接続の変換基板「拡張ボードの旧世主」がエアリアから発売された。








「拡張ボードの旧世主」は、PCI Express x1スロットを、2本のPCIスロットに変えられる変換基板。製品は、PCI Express x1接続のカードと、2本のPCIスロットを備えた増設基板、それらをつなげるための専用ケーブルがセットになっている。

特にユニークな点がこの専用ケーブル。USB 3.0をベースにした特殊配線を採用。こういった変換系の製品では、幅広なフラットケーブルを利用するものも少なくないが、今回のは取り回しのしやすいものになっている。

専用ケーブルは長さ100cmと14cmの2種類が付属。電源はSATAコネクタを利用。なお、製品の特性上、動作保証やサポートがない玄人向けの製品となっている。

秋葉原での初回店頭価格は、約5,000円。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。