書泉、秋葉原のブックタワー店内でもリアル脱出ゲームを開催! 第2弾は世界一危険なマンガの謎を解く「漫画迷宮からの脱出」

2014年01月16日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

大型書店「書泉」がリアル脱出ゲーム第2弾を3月14日より開催することがわかった。




書泉グランデ、店内でリアル脱出ゲームを開催! リアルゲームブックシリーズ第1弾「本屋迷宮からの脱出」
書泉グランデ店内で開催のリアル脱出ゲーム「本屋迷宮からの脱出」、期間延長が決定! 小野友樹と江口拓也も挑戦(レポートあり)

 


これは、「エヴァンゲリオン」「アクエリオンEVOL」「宇宙兄弟」などのアニメ作品とのコラボでも知られる謎解き体験ゲーム「リアル脱出ゲーム」を手掛けるSCRAPと書泉による謎解きゲームイベントとして、第1弾が好評を博した「書泉リアルゲームブックシリーズ」の第2弾となる企画。


2013年3月から5月にかけて神保町の書泉グランデで開催された第1弾「本屋迷宮からの脱出」では、12,000人以上を動員。普段はそれほど人出が多くない土日の神保町に人があふれ、日経新聞や「朝ズバッ!」などでも取り上げられるほどの話題となった。また、神保町という土地柄、近隣の喫茶店でゲームブックを広げて推理する姿も見られ、街全体が活気づいたことでも注目を集めた。


そして今回、第2弾「漫画迷宮からの脱出」の開催が決定。場所を神保町から秋葉原の書泉ブックタワーに移し、完全新作で実施するという。開催期間は3月14日~未定、参加料金は、ゲームブック代(未定)。今回も、実際に営業中の本屋店内での謎解きゲームとなる。



◆書泉リアルゲームブックシリーズ vol.2「漫画迷宮からの脱出」


ここは、秋葉原のとある本屋さん。
様々な本がひしめき合う棚の前であなたは吸い込まれるように、一冊の本を手に取った。
「これは…漫画…? 台詞がすべて、消えている…?」
不思議に思い、ページをめくろうとしたその瞬間鋭い光に包まれ、あなたはこの漫画の中に閉じ込められてしまった!
『やあ、新入りさん。この漫画には重大な秘密があってね。すべての謎を解き明かし、秘密を突き止めないとここから出ることはできないよ。』
どうやら、大変な世界に迷い込んでしまったようだ。あなたはこの漫画に隠された重大な秘密を探り当て無事に生きて脱出することができるのだろうか?


その1:まずはゲームブックを手に入れよう!
 (書泉ブックタワー、SCRAP GOODS SHOPほかで購入可能)
その2:ゲームブックを持って書泉ブックタワーに閉じ込められにいこう!
 (ゲームブックを購入し、書泉ブックタワーにてプレイ可能)
その3:ゲームブックの1ページ目を開いて指示に従ってみよう!
 書泉ブックタワー内を探索する必要があるので身軽な恰好がおすすめ。
その4:世界一危険な漫画の謎を解く!

※このイベントは、実際にあなたが漫画を片手に、書泉ブックタワー(本屋)で謎解きをして、物語を進める、参加型ゲームイベントです。

注意事項:
・書泉ブックタワー自体は普通の本屋さんなので、入場料は必要ありません。
・謎解きに時間がかかる場合もありますので、時間に余裕をもって挑戦されることをおすすめします。 PM7:00までに挑戦開始してください。もちろんイベント参加用ゲームブックをご持参であれば、翌日以降、ゲームの続きを再開していただくことも可能です。(書泉ブックタワーの営業時間:AM10:00~PM9:00)
・書泉ブックタワー店内には、この謎の漫画のことなど一切知らずに悠々自適に買い物に来ている人もいます。そんな平和な人には、わざわざ世界一危険な漫画のことを知らせる必要はありません。ばれないようにこっそりと、謎解きを遂行してください。
・お子様のご参加につきましては、謎が解けない場合があることを、保護者様はご了承ください。
・ゲームの性質上、皆様が気持ちよく参加できますよう、ゲームプレイ中&参加後のゲーム内容の流出には十分ご注意ください。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事