マンガ/同人誌ショップ「とらのあな」、持株会社「ユメノソラホールディングス」設立! ゲームメーカー「アクアプラス」を傘下に

2013年10月01日 14:410

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

マンガ/同人誌ショップ「コミックとらのあな」を運営する株式会社虎の穴が10月1日付で持株会社制に移行することが発表された。



 

同社は、クリエイターとの連携強化などを目的に、持株会社制へ移行。創業者で虎の穴代表の吉田博高さんを代表取締役CEOとした新会社「ユメノソラホールディングス株式会社」を設立し、虎の穴の全株式を株式交換で取得した。また、出版事業などを手がけてきた有限会社フォックス出版は、「ツクルノモリ株式会社」に組織/社名を変更。今後は、ユメノソラホールディングスを持株会社とし、虎の穴が引き続き店舗運営を、ツクルノモリが出版やクリエイター/アーティスト支援を行っていくという。


さらに、ユメノソラホールディングスは、AQUAPLUSやLeafといったゲームブランドでおなじみのゲームメーカー・株式会社アクアプラスの全株式取得契約を締結したことを発表。今後、アクアプラスは、現代表の下川直哉さんが引き続き代表取締役社長を務め、ユメノソラホールディングス傘下でゲームソフトの企画/開発/販売を行う。


なお、虎の穴は、11月1日に秋葉原3号店となる新店舗「とらのあな 秋葉原店C」をオープンさせる。場所は、秋葉原店A/秋葉原店Bの向かい、ソフマップ秋葉原リユース総合館(旧カクタソフマップ)が入っている東京角田ビルの3~4F。3Fは書籍/同人誌フロア、4Fはイベントフロアとなる。これに伴い、秋葉原店Bは女性向けフロアを拡大。リニューアル(日時未定)後は、4F~7Fが女性向け商品を専門に取り扱う。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事