コミケ84参加者向けバスの予約受付が開始! 早朝4:30目標にビッグサイトへ到着、8月から高速バス規制強化で遠征組は悲鳴

2013年07月08日 16:380

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

株式会社バスウェイによる「コミックマーケット84」参加者専用ツアーバスプランの予約受付が始まった。

 


 

これは、夏と冬に開催され、毎回約50万人が参加する大規模同人誌即売会「コミックマーケット」の参加者専用に販売するバスプラン。同社では、コミケ開催時の徹夜来場(※治安的な理由から禁止されている)や始発電車の大混雑といった問題を背景に、2008年の冬から専用プランを展開している。

同社の「コミックマーケット84」参加者専用プランは、前夜に秋葉原を出発、バス車内で仮眠し、早朝4時30分を目標にビッグサイトへ到着(※仮に早く到着しても4時30分を過ぎるまで車内で待機)するという内容。これにより、コミケ側が定めている「徹夜行為」(=4時30分以前の来場)に該当せず、始発組よりも早く現地の待機列に並ぶことができる。


料金は、2,800円(スーパー銭湯付きプランは3,900円)。当日3時~5時に都内主要駅を出発する直行プラン(1,000円~2,000円)もある。


ちなみに、近距離・長距離を問わず、この手の"大規模イベント専用プラン"は各社がこぞって重点的に販売していたが、この夏からその数が激減。理由は、2012年4月に関越自動車道で45人が死傷した高速ツアーバス事故を受けて、国が2013年8月からより厳しい安全基準を設定するため。すでにプランを廃止する事業者が相次いでおり、残った事業者についても運賃の値上げは必至。ライブの地方公演などにひんぱんに参戦するイベンター層からは悲鳴が上がっている。しかしながら、一方では、悪質業者の撤退を歓迎する声も多い。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事