角川×アニメイト「ライトノベル復刊プロジェクト」、第1弾は6月1日から発売! 「パトレイバー」は全5巻が描き下ろしイラスト表紙で

2013年05月30日 17:420

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

角川グループとアニメイトによる「ライトノベル復刊プロジェクト」の第1弾が6月1日から発売となる。

 

 


第1弾のラインアップは、角川スニーカー文庫と富士見ファンタジア文庫から11シリーズ。なかでも注目は、「機動警察パトレイバー」全5巻。先日、"2014年実写化"の発表があったことに加え、イラストレーター・高田明美さんによる描き下ろしイラストが表紙となるということで発売前から話題になっている。実際、4月10日に「ライトノベル復刊プロジェクト」の始動をアナウンスした際、販売を担当するアニメイト各店の店頭には数多くの問い合わせがあったという。


以下、第1弾ラインアップと担当者コメント。

 

 

◆アニメイトブックフェア特別企画 復刊プロジェクト第1弾


6/ 1:角川スニーカー文庫
  『カウボーイビバップ』(著:横手 美智子 初版1999年3月)
  『魔神英雄伝ワタル 虎王伝説1.』(著:井内 秀治 初版1990年2月)

6/20:富士見ファンタジア文庫
  『ギャラクシーエンジェル』(著:水野 良 初版2002年11月)
  『ギャラクシーエンジェルEX』(著:水野 良・柘植 めぐみ 初版2003年7月)

7/ 1:角川スニーカー文庫
  『魔神英雄伝ワタル 虎王伝説2.』(著:井内 秀治 初版1990年4月)
  『魔神英雄伝ワタル 虎王伝説3.』(著:井内 秀治 初版1990年9月)

7/20:富士見ファンタジア文庫
  『機動警察パトレイバー 風速40メートル』(著:伊藤 和典 初版1990年10月)

8/20:富士見ファンタジア文庫
  『機動警察パトレイバー 2.シンタックス・エラー』(著:横手 美智子 初版1992年3月)
  『機動警察パトレイバー 3.サード・ミッション』(著:横手 美智子 初版1992年9月)

9/20:富士見ファンタジア文庫
  『機動警察パトレイバー 4.ブラック・ジャック(前編)』(著:横手 美智子 初版1993年7月)
  『機動警察パトレイバー 5.ブラック・ジャック(後編)』(著:横手 美智子 初版1993年10月)

 

 

◆角川グループホールディングス セールスマーケティング統括本部 水上賢治
今回、ライトノベルの復刊を企画したのは、名作がいくつも存在する過去のライトノベルを、今の若い世代の方々にぜひ読んでいただきたいと思ったからです。ライトノベル原作、もしくはノベライズが出ていた映像作品が、過去のコンテンツも含め、再放送によって若い読者の目に届く機会がある一方で、原作やノベライズ文庫の入手が困難なケースもあります。実際に、文庫の存在を知らず、インターネットなどでその作品の周辺情報を調べた結果、文庫が出ている事を知ったファンの方から、「読んでみたい」という声も多く届いています。そういった読者に向けて名作ライトノベルを復刊して、ぜひとも読んでもらいたいと思い、アニメイトさんに相談したところ、ぜひ一緒にやりましょうという事で、この復刊企画が実現したというわけです。もちろん、新しい若い読者の方だけでなく、この名作を新刊として読んでいただいた当時の読者の方々(若い読者のお父さん・お母さん世代)にも手に取ってもらい、ノスタルジーにひたっていただきたいですし、これがきっかけで親子でライトノベルの話をしてもらえれば嬉しいです

 


◆株式会社アニメイト販促部 手塚佳記
今回の企画の目玉になったのは、何と言っても『機動警察パトレイバー』でしょう。実写化発表&5巻全て表紙描き下ろし。お客様から寄せられる声も圧倒的に多いです。本企画を立ち上げた段階では、どちらも私は把握しておらず、企画に携わった者としても、一読者としても、これは本当に嬉しい誤算でした。また、『パトレイバー』以外にも『魔神英雄伝ワタル 虎王伝説』も多くのお客様からお言葉を頂くことが多いです。アニメ終了後、長い年月が経ってはいるものの、ロボット魂として多くの魔神がリリースされたように、今なお根強いファンがついている作品です。この度復刊された4シリーズは、私の読書歴の原型を作ったものばかりです。それは私に限らず、今30代前後のライトノベルユーザーすべてに共通していることと思います。しかし、この4シリーズをただのノスタルジーにしてしまいたくない、というのが私の本音でもあります。現在、数多くのお客様が様々なライトノベルシリーズを楽しんでいらっしゃいますが、これらは、今流通している傑作、良作に決して引けを取らない4シリーズです。知ってはいるけれど、読んだことがない。何となくテレビは見ていたような気はするけれど、ストーリーは全然覚えていない。そもそも、そんな作品があることを初めて聞いた。そんな人達にこそ、今回のプロジェクトを楽しんで頂きたい。そう思っています。

画像一覧

関連作品

機動警察パトレイバー (初期OVAシリーズ)

機動警察パトレイバー (初期OVAシリーズ)

発売日: 1988年4月25日   制作会社: スタジオディーン
キャスト: 冨永みーな、古川登志夫、二又一成、池水通洋、郷里大輔、井上瑤、千葉繁、阪脩、大林隆介、榊原良子
(C) HEADGEAR/BV/TFC

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。