直接会話ができる萌えキャラ「さとうささら」、アニメイト秋葉原店でデビュー! 音楽活動や各種メディア出演も視野に

2013年01月21日 18:400

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

直接会話ができる萌えキャラ「さとうささら」が、1月22日からアニメイト秋葉原店に登場する。





これは、22日にアニメイト秋葉原店の入口横ショウウィンドウで、「CeVIO Vision」というオリジナルのデジタルサイネージ(=電子看板)の稼働が始まることに伴うもの。「さとうささら」は、このデジタルサイネージ内に登場する等身大キャラクターで、ユーザーとのインタラクティブな音声対話を実行。また、アニメイトの各種情報も自らの声で発信する。さらに、今後は「CeVIO Vision」だけにとどまらず、各種メディアへの出演や音楽活動も精力的に行っていくという。


ちなみに、「CeVIO(チェビオ)」は、UGC(User Generated Contents=ユーザー生成コンテンツ)を支援するために生まれた新プロジェクト。映像・音楽のクリエーターたちと音声合成技術・歌声合成技術の技術者たちによる企画で、簡単操作で豊かな感情が表現できる音声合成ソフトとリアルな歌声を自在に奏でられる歌声合成ソフトをひとつにした独自のソフトウェアを開発中。2月末にフリーDL版をリリースする予定で、初夏にはパッケージ版の発売を予定している。


[1/22追記]
アニメイト秋葉原店で稼働開始を確認。当分の間は専門スタッフが店頭に出て、サポートしていくとのこと。なお、同スタッフからは、「声優は非公開」「今後は池袋本店などにも設置していきたい」「(製作側に余裕があれば)新たな衣装なども出していきたい」といった新情報やコメントも。



(C) 2013 CeVIO

画像一覧

  • さとうささら

  • CeVIOロゴ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。