麺屋武蔵×ロッテのチョコレートラーメン「味噌ガーナ2013」、1月21日に販売開始! 今年は白みそスープと「音が鳴る」仕掛けが特徴

2013年01月16日 11:310

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

異色のバレンタインデー企画としてすっかり定着しつつある、有名ラーメン屋「麺屋武蔵」のチョコレートラーメンだが、2013年は「味噌ガーナ2013」として1月21日から販売される。





これは、今回で5年目となるロッテとのコラボ企画。2012年に上野の「麺屋武蔵 武骨」「麺屋武蔵 武骨相傳」で販売された「味噌ガーナ2012」に続くバレンタイン限定メニューで、20~30代男性を中心としつつ、20~30代女性もターゲットに販売される。


今回は、白みそスープ×平打ち中太麺のラーメンにチョコで炒めたひき肉と"音が鳴る"仕掛けを搭載したのが特徴。水分を吸収するとパチパチと弾ける「発泡キャンディ」をひき肉の中と下に仕込んだことにより、口の中で弾ける食感が楽しめるという。


価格は850円で、販売店舗は池袋東口の「麺屋武蔵 二天」。販売時間は14時~22時(1日20食限定)、2月14日まで。

 

 

◆麺屋武蔵 二天「味噌ガーナ2013」商品特長
1. セップ茸、えのき、まいたけ、マッシュルーム、しめじを炒めてすりつぶしたものに、生クリーム、白みそを加え、 豚からとったチンタンスープでのばし、ミキサーでホイップして使用。
2. トッピングは5種類。 ①手切りの羊肉と、豚肉の合挽きを溶かしたガーナミルクで炒めたもの ②長いも、エリンギ、ニンジンを高温でからっと仕上げ、サクサクとした食感が楽しめる野菜チップ ③パチパチと弾ける発泡キャンディは2カ所で使用。あら挽き肉の中と、バターと絡めた上で、あら挽き肉の 下へ敷きました。時間差でパチパチと弾ける音が続きます ④お口をさっぱりさせるルッコラ ⑤ひとかけらのガーナミルク
3. 麺はみそ味がからみやすい中太の平麺。


【視覚】 白みそのスープがチョコレートと混ざることで色の変化が楽しめます
【聴覚】 パチパチと弾ける音が楽しめます
【嗅覚】 チョコレートの香りが鼻を抜けていきます
【味覚】 5種のきのこと生クリームが入った、白みそ仕立ての豚からとったチンタンスープにチョコレートのコクが 加わっていく味の変化が楽しめます
【触覚】 舌の上でパチパチと弾ける食感以外にも、サクサクとした野菜スティック、プリプリとしたあら挽き肉などの 食感が楽しめます

 

開発者(麺屋武蔵 大番頭 矢都木二郎)コメント
「ラーメンとチョコレート」というと、みなさん最初はとても驚かれましたが、食べてみると、そのおいしさに二度びっくりという方が多かったです。 チョコレートは旨みと甘みと香りがあって、味噌ガーナに欠かせない 調味料です。今回5年目の取組みということで五感で味わっていただける仕上げに しました。特に発泡キャンディがスープと奏でる音はぜひ体験してみてほしいと思います。今、世の中にいろいろなラーメンがある中で、お客さまの「新商品への 期待感」は確実にあがっていると感じています。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。